また、明日。

マイペースにやってます。

恋バナマウンティング

恋愛市場で価値があるかどうかなんて、人生において最重要項目じゃないと思うんだけど、人との付き合いに重要視する人がいるんだと知った日のこと。

お題 『わたしの自立』

初めて一人暮らしをしたのは留学したとき。 それは「自立」というにはほどとおく、”自由”はさんざん謳歌したものの、それは「海外」という物理的な距離がもたらしたもので、金銭的には親のスネカジリで、とてもじゃないけど「自立」とは程遠かった。しかし一…

私「も」創造的でありたい

おばあちゃん現役プログラマーがいる、という話は知っていたけれど、こんなに知的でキュートでなおかつ「自分はこうありたい」と言い切る女性に、私はすごく揺さぶられました。 logmi.jp 先日も書いたんですけど、ヨガと瞑想で「何もない自分と折り合いをつ…

沢渡あまね 『仕事の問題地図』

普段はビジネス書を手にとることなどないのですが、棚の前に何の気なしに立ったときに目についたので手にとってみたところ、私が今抱えているモヤモヤが言語化されている!ととてもうれしくなり、一心不乱に読みふけってしまいました。 仕事の問題地図 ?「で…

マイケル・ブース 『英国一家、インドで危機一髪』

中年の危機。それは家族や仕事、自分自身の健康と向き合い、次の40年を生き抜くために大事な時間なんだろうな、と思うんですよ。そのことを書いた本について、書きました。

お買い物新ルール制定

無駄を排除してミニマルな生活を!というわけではないのですが、ちょっと生活に無駄があるなぁ、と思ってお買い物に関する新ルールをつくりました。バンコクも便利になったよねー。

お題「わたしの手帳術」

手帳が出る時期になると私も読み漁っていたことのある「手帳術」の記事。今年使っている手帳と、その使い方が今すごくいい感じで運用できているのでご紹介します。

ドラマ 『ワンダーウォール』

祝!再放送決定!!派手なドラマではないけれど、すごくじんわりといいドラマです。土曜の夕方、ちょっとゆったりした気持ちで見てほしい。 おすすめキャラはドレッドくんです。彼、ほんっと最高。

活動量計を買った理由。

あなたにも起きるかもしれない天井グニャリ体験。

Huawei Honor Band 3買ったよ。

活動量計「Huawei Honor Band 3」をかいました。

ロボット掃除機がやってきた。

ずっと買おう買おうと思っていたロボット掃除機が我が家にやってきました! 昨年からずっとボーナスで買おうか悩んでたわけですが、遂に遂に遂に購入しました。 ILIFE V3s Pro ロボット掃除機 ペットの毛に効果的 自動充電静音&強力吸引落下防止と衝突防止 …

ありがとう、レジェンド始球式!

今年の高校野球夏の大会は、初日始球式の松井秀喜さんが大きく報じられてましたけど、実は毎日異なる甲子園レジェンドたちが始球式に立っています。おかげでおばさんは毎朝大フィーバーです。 【選手・日程】高校野球・甲子園2018|レジェンド始球式を務める…

北朝鮮レストランに行ってきた

バンコクには北朝鮮レストランがあるのは結構知られた話ですが、先日はじめてそこに行く機会がありました。 場所はスクンビットの駅から徒歩5分ちょっと、スクンビット・ソイ25と27の間?あたりです。目印は上の看板。 店内はシンプルな作りですが、2階には…

ザ・ノンフィクション【あっちゃんと翔平】

見た。選択的非婚女性の子育て話だと思ってみたんだけどちょっと違った。ざっくり言ってしまえば「形にこだわりすぎるシンママの話」だろう。 結婚という形、家族の在り方に疑問を持つのは私も同じだ。子育ても「家庭」だけに背負わせる必要はない、とも思っ…

KONNICHIPANに行ってきた。

日本人経営のパン屋さんが日本食不毛地帯・カオサンエリアにあるとは!!!

井伏鱒二 『駅前旅館』

反戦作家としてじゃなく、ちょっとだらしない男の悲哀みたいなものが描かれている『駅前旅館』についてのメモ。

歯磨きセット

息子が泣いた。 旅先に歯ブラシと歯磨き粉のセットを置いてきてしまったことを思い出し、「あれをくれた祖母に申し訳ない」と言って泣いた。お風呂場で、声を押し殺して泣いていた。 「なくしたものは仕方ない。誰かがあなたのために買ってくれたものをなく…

週末一泊旅行INバンコク市内

週末をバンコク市内某所にて過ごしました、日帰りで遊びに行けるエリアだけども、せっかくなのでお泊りで♡時間と心の余裕が全然違うのでいいですね。子供の喜ぶ、週末でした。

たまこ、乳がんかもしれないってよ(その後)

昨年持ち上がった乳がん疑惑。あまりに小さいので本当にがんかわからないから経過観察、といわれていたのですが、ようやくひと段落着くことになりました。

映画 『ダージリン急行』

映画『ダージリン急行』を見て思い出した、インドの列車旅。

映画 『キングスマン:ゴールデン・サークル』

みましたよ、遂に! ありがとう!ありがとう!ありがとう!! www.foxmovies-jp.com スパイガジェット満載!アクションばんばん!そこに帰ってきたコリン・ファースとマーク・ストロング、そしてチャニング・テイタム!!!!!と、めっちゃもりもりもりあが…

米澤穂信 『満願』

新年二冊目読了。このミスと文春のミステリーベスト国内編1位っていうのにそそられました。

桐野夏生 『だから荒野』

新年1冊目を読み終わりました。 家族のあり方、家族という小さな社会における人間関係の築き方。最後まで読んでも胸の苦しさはあまり晴れなかったけれど、少しだけ希望を感じた…かな。

2018年の抱負

あけましておめでとうございます。 ついに2018年がやってきました。ということで、今週のお題「2018年の抱負」です。 まずは昨年の抱負を振り返り、総括してみます。 tamako99.hatenablog.com 1. お料理の盛り付けセンスを磨く すみません、間に合いませんで…

今年買って良かったもの(2017年版)

暮れも押し迫ってきましたが、ここで今年買ったものを総括してみます。 ほぼ、備忘録です(笑)

2018年の手帳

もう2017年も終わりですが、昨年も手帳について書いたので今年も書いておきます。 色々と考えた結果、来年からはシステム手帳を使うことにしました。 tamako99.hatenablog.com 今年の手帳はモレスキンのマンスリータイプを使っていました。月間カレンダーの…

anngleさんのコラム 第54回 『バンコクでメイドさんを雇う』

久々の更新です。 お仕事繁忙期につき、バタバタしております。そんな中、諸々ありまして、メイドさんという助っ人をお願いすることになりました。 anngle.org メイドさんを雇うにあたり近所の方にも声をかけて探してみたものの、結果的に「プロにお願いしよ…

桐野夏生 『デンジャラス』

大好きな作家、谷崎潤一郎の晩年の結婚生活とそれを取り巻く人々を題材にした作品です。 デンジャラス posted with ヨメレバ 桐野 夏生 中央公論新社 2017-06-07 Amazon この作品、松子夫人とその妹さんとの生活を中心に描かれています。なぜこのタイミング…

映画 『花戦さ』

移動の飛行機の中で見ました。 歴史物なので、利休の最期なんてのは知ってるんですけども、泣かずにはいられなかった…。梅の花なんてこれからはもう涙なくしては見られないかもしれない、というくらいグサグサ刺さりました。 www.toei.co.jp 秀吉の文化芸術…

anngleさんの記事 第47回 『タイ人と働くということ』

最新記事が公開になっています。 私はタイにある日系企業に勤務しているので、同僚の多くはタイ人です。その中には日本語ができる人が数人いて、中には日本留学経験のある人もいます。また、日本語はほとんど話せないけど日系企業勤務歴がある人も多く、同僚…