また、明日。

マイペースにやってます。

ドラクエ序曲効果について

これ読んで思い出しました。この夏、副都心線渋谷駅のホームでドラクエ序曲が流れ、異様に気持ちが盛り上がったことを(笑)

 

www.sudachigirl.net

 

 

これ、どういう心理なんでしょうね。ドラクエ序曲に宿るみんなの心理。研究対象にしたら結構おもしろい論文が書けるんじゃないでしょうか。

 

私はゲームはあまりやりませんが、ドラクエにはかなりハマりました(当社比)あの音楽、あの世界観、あのキャラクターたち、そしてアクションではなくコマンドによる戦闘が新しかった。反射神経がにぶい私にはちょうどよかったんです。そしてかわいらしいキャラクターの数々。スライムの色!質感!どんなに大きくても強くても、憎めないあのフォルム!全てがいとおしく、全てがワクワクに満ちていました。そんなワクワクを思い出させてくれるのがあの序曲なんでしょう。きっと世の中の大半の人が、パブロフの犬状態で興奮するんじゃないでしょうか。ドラクエホイホイですよ。

 

そんな原体験が妙なやる気を刺激するのではないかと想像しています。いや、みんなが同じかどうかはわかりませんけど、日本人のかなり多くの人がきっと賛同すると思う。

 

 

今も脳内に流れるのは

 

ちゃっちゃらーっちゃっちゃっちゃっちゃーちゃーっ

 

www.famitsu.com

 

また副都心線渋谷駅に行きたい!と思ったら、期間限定だったんですね。あの高揚感を味わいたいのでずっとずっとやってほしいなぁ。