読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

また、明日。

マイペースにやってます。

筆記具の断捨離

来年の手帳にあうペンは何がいいかな、と考えながら自宅にある筆記具をあれこれ見ているうちに、自宅だけではなくて会社のデスク周りのモノも減らしたいと思い始めてしまいました。要は、筆記具の断捨離欲。

 
f:id:tamako99:20160928013245j:image

 

今のレギュラーたちはこんな感じで、右5本はペンケースに、左4本は会社のデスクで使用しています。

 

ペンケースチーム(右から5本)

  • JETSTREAM3色ペン。中身は赤・黒・青。ここ数年、ボールペンはJETSTREAMと決めています。書き味がぬるぬるしてるのと、色ムラがあまりないので。ここに入ってるのは確か0.5mm芯。太さは0.3mmがすきなのですが、詰まりが出たりするので0.5mmがストレスなく使えるかな、と思っています。
  • signo RTです。バンコクでも150円くらいで買えるのが嬉しい。インク色はブルーブラック、太さは0.38mmです。もともとは手帳用に15年くらい前から愛用してるのですが、ほぼ日手帳とは相性が悪かったので、現在は二軍落ち。でもこのペンで書いた筆跡が好きなのと、カリカリした書き味、インクの色、そして軸の太さと軽さが一番好きで、長時間書いてもあまり疲れず、筆圧や手の大きさとあうようです。手紙を書くなら断然コレです。
  • 黒・赤・青のぺんてるサインペン。殴り書きするのにちょうどいい軽さと太さ。マインドマップやちょっとしたメモ書き、ラインマーカー代わりに目立たせたいときなどに使っています。でも、モレスキンほぼ日手帳とは相性があわないので、あくまでも捨てていい紙・保存用ではないものに使っています。

 

オフィスチーム(左から4本)

  • 左から4本目、ピンクのJETSTREAM4in1です。これは、青の4in1が相当気に入ってつかいまくっていたら色がはげてきた&クリックに緩みがでてきたので買い足したものです。でも結局ほとんど使ってない(笑)青のJETSTREAM(左から2番目)がヘビロテアイテムです。
  • 左から3本目のフリクションは主に手帳用。私は内勤ですが、社内外の打ち合わせ予定が結構変わるので消せるペンを使用しています。でも色味がキライ。軸の太さもあまり好きじゃない。重さはちょうどいいのですけどね。だから今年いっぱいで引退してもらうか、オフィスで使うか考え中(オフィスでは3色ペンを結構つかいますので)
  • 一番左のENERGELはいただきものです。ゲルペン好きなのでばんばん使ってますが、このインクが切れたら多分買い足すことはないと思います。それに、結局オフィスで使うのは3色ペンなんですよね。サインには油性ボールペンが必要だし、JETSTREAMがあれば用事足りるので。書き味はキライではないですが、signoに勝るものなし。

 

そのほか

プレゼントでいただいたWATERMANやPARKER、スワロフスキーなど数本の洋物ボールペンが自宅にはありますが、インクが切れたのでそのままにしています。WATERMANは書き味がぬるっとしてて本体も軽くてすごく気に入っているのですが、なんせ太い。0.7mmくらいあるんじゃないだろうか。日本語で書き物をするときは細いほうが書きやすいんです。なので、英文で何かを書くときにはいいかも。やはり洋物は洋の用途に向いている。

 

 結論

ということで、上記以外になまえペンと補欠としておいているJETSTREAM3色ペン2本を残し、筆記具は全て処分しました。いや、もう補欠のJETSTREAMも芯だけ抜いて捨ててしまおうかな…。たくさんあれば便利かというとそういうわけでもないんですよね、筆記具って。むしろあちこちに置いてしまうし、ペン立てなど用意しようものなら増えるばかりですから。サクッと捨てて身軽になったほうがいいや、と思っています。

 

来年の手帳はすでにMOLESKINマンスリーで決めていますが、ひとマスが大きいのでJETSTREAM0.5mmでも問題なさそう。ということで、今度の手帳用筆記具はJETSTREAMになりそうです。

 

 

 これもほしいんだけどねー。なやましい。