また、明日。

マイペースにやってます。

anngleさんのコラム第15回 『タイ国王、ラマ9世の思い出』

anngleさんで最新記事が公開されています。私の中にある王様の思い出について書きました。

 

正直なところ、私はタイ人でもないし、ほんの9年しかこの国に暮らしていないし、王様すごいって教えられてきたわけでもないので、悲しいという気持ちを頭で理解するしかできないんですね。心の底から沸き上がる涙、みたいなのはどうしても出てこない。

 

でも、あの日、テレビでの首相会見を見ていたときのスタッフを見ていて、すごい喪失感に見舞われてるんだなーっていうことは理解できた。街の人たちが手を止めず、黒い服に身を包みながらいつもと変わらない生活を送ろうとしているのを見て、王様の話を振ったら泣いてしまうんだろうなって思っています。

 

歴史的な事件だと思うし、一つの時代の終焉なんだろうけれども、まだその実感はわいていません。ただ、タイの発展の歩みは止まらない。それだけは確信しています。

 

anngle.org