読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

また、明日。

マイペースにやってます。

ヨガ、がんばってます

地味にうすーーーく続いております、ヨガ。

初めて体験してから1ヶ月が経ちました。

すでに4回レッスンを受けたので、だいたい週1ペースですね。

 
f:id:tamako99:20161104184113j:image

 

 1回のレッスンが1時間半(90分)なのですが、じわじわじわじわと眠ってる筋肉を揺り起こす感じがとても楽しいです。

 

私は身体がめちゃくちゃ硬いので、ポーズによってはすごくつらい。

でも、それもまた楽しい。

まったくできなかったことが少しずつでもできていく喜び、

そんな感覚はすっかり忘れてました。

そのうち前屈がべたーっとできるようになるかな(まだ△5cmくらい遠い)

 

しかし他の人たちの身体の柔らかさには毎度驚かされます。

あぐらを組むにしても、前屈するにしても、なんであんなにやわらかいの?

私はあぐらひとつまともに組めなくて、いつも苦しんでいるというのに…。

 

あと、皆さんバランスとるのがとても上手。

数名に「前からヨガやってるの?」と聞いてみたのですが、

「ううん、家で少し真似事をしてたことがある程度」とのお返事。

だ、だまされてるのかな…私…。

 

f:id:tamako99:20161104184128j:image

これができなくて、毎回先生に支えてもらう始末。

いつかできるようになるのだろうか…。

 

でも、魚のポーズとか鋤のポーズは得意。

背中がぐいーっと伸びるものは気持ちがいい。

胸をぐいーっと広げるものは気持ちがいい。

 

四十肩っぽくなっていたのですが、

ヨガは関節の稼動域を広げることができるのでいいですね。

それと引き換えにありえない筋肉痛にはなりますが。

 

今日は背中とお尻、肩周りがじんわり痛いです。

育て〜、筋肉よ育て〜。