また、明日。

マイペースにやってます。

anngleさんのコラム 第24回 『タイの現地採用である私たちに求められていること』

最新記事公開されました。

 

以前、タイで起業している社長さんにこんなこをと言われたことがあります。

 

「長くタイにいると、タイの人のペースややり方に慣れてしまって、日本の感覚を忘れがち。だから最低でも1年に1度は日本に帰って、その感覚をリフレッシュしないと、日本人がここで仕事をする意味がなくなるよ」

 

なので、その会社では1年以上勤務した人には一時帰国のための航空券が支給されることになっていました。大企業ではないんですが、日本のお客様相手に「ジャパンバリュー」で仕事をしてる証だと思います。

 

「海外で働いてみたいから」

「タイが好きだから」

 

っていうのは動機としては決して悪いものじゃないんですが、求められている役割とうまくフィットしないと短期間で日本に帰ることになって、次の職探しにプラスにならないのでね…という気持ちで書きました。


せっかくだからね、実りあるタイ生活・タイサラリーマン生活したいじゃないですか。

 

anngle.org