また、明日。

マイペースにやってます。

今週のお題「2017年にやりたいこと」

今週のお題「2017年にやりたいこと」です。

 

1.お料理の盛り付けセンスを磨く

以前からセンスがないことを指摘してくれる友人がいるのですが、もうね、今年はやります。センスよくなりたい。磨きたい!ちょっとしたコツなんだろうけど、足りてないなにかをしっかりみつけて改善したいですね!!センパイ、みてて!(私信)

f:id:tamako99:20170104090337j:plain

       盛り付け以前に器に難ありなのはわかってる

 

2.本を読む

毎年同じようなこと言ってますが、本を読みたい。できれば毎月1冊は読みたい。インプットを増やして、自分の中に蓄積できるものを作りたいんです。モノを深く考えることがおろそかになっているのと、想像力も知識もぼんやりしたものになっているので、ここらでそろそろ磨いておきたい。  

ナガサレール イエタテール

ナガサレール イエタテール

 

     昨年は漫画をたくさん読んだけど、その中でも一番好き&心に残ったのがこれ。

 

3.人に会いたい

昨年後半、激務から解放されてもなんだか自分の中が空っぽな気がしていて、友達に会うことも、連絡することもなんとなく避けるようになっていました。そんな中、古くからの友達と再会する機会が数回あり、やっぱり人と会うのはいいなーと思った次第。たぶん、自分の心がすごく疲れている(まだ心が疲労から回復していないのかも)ために、一度億劫になってしまった人付き合いに向かうパワーが持てないことが原因なんだろうとは思ってます。一人でそれなりに充足してるんだけど、それじゃつまんないなーとようやくそう思えるようになってきたので、アクションする年にしたい。

 

4.ヨガを続ける

のんびり続けているヨガ。今年はもう少しヨガを定期的にやりたい。曜日決めてやろうかな、と思いつつも、その前の日に残業とかあると朝は起きるのが精いっぱいなんだよなぁ、夜は時間がないなぁ、と思うところもあり…。と、そんな言い訳はさておき、家でもヨガすればいいじゃん、と今は思っています。やるよ、今年は!健康はだいぶ取り戻せているので、次に取り戻すのは筋肉だ!

f:id:tamako99:20161009041850j:plain

     自分の重さに負けないからだづくり!あと、人工関節を入れないからだづくりw

 

5.タイ国内を旅する

あまり国内旅行したことがないんですよ。あまりタイに興味ないし、交通手段があまり発達してなくて不便ということもあり。(基本的にめんどくさいことは嫌いなのでお金で快適さを買いたいタイプ)ただ、3.に通じるんですが、タイ国内あちこちにいる友達に会いたい。ゆっくりおしゃべりしたり、彼女たちの住んでいる街を見てみたい、と思うようになりました。息子にも住んでいる国のことを教えてあげたいしね。

 

 

目新しいことはあまりないんですが、ちょっと凹み気味&閉じこもっていた2016年から脱して、少し外に出たい、出していきたいなーと思っています。

 

あとはあれですね、家族みんなで健康で笑って暮らしたい。

一番それが大事なので、そういう家をつくっていきたいかな。