読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

また、明日。

マイペースにやってます。

ワーママのやりくり(時間割のお話)

私の朝は5時に始まり、22時に終わる。

その間、自分のための時間はほとんどない。

読書や勉強なんてほぼできない。

  

先日、FBで友人のワーママも悩んでいた。

すごくパワフルに仕事もしてる人なのだけど、それでも足りないという。

 

なので、私自身も一日の時間をどう使っているかちょっと書き出してみました。

 

f:id:tamako99:20170112183127p:plain

 

かなり理想的かつ順調にスケジュールをこなせた場合。

宿題が1時間でおわることはないので、大体どこかを削ることになる。

 

朝と夜のごはんは一緒に食べたいし、寝る前のおしゃべりもしたい。

お風呂はまだ1人で入れないし、むしろ貴重なコミュニケーションタイム。

朝ドラは唯一の楽しみなので削れない、削りたくない。

睡眠時間を削れば勉強はできるけれど、体への負担は減らしたいし、

ちょっと無理をすれば翌日に響くから無理はできない。

 

子どもがいるおうちでお母さんのプライベートな時間ってどうやって捻出しているのだろう。日本だと家事育児がお母さんにのしかかる度合いも高い。家事の外注もあまりできないし、外食なんてもってのほか。どうしてるの、みなさん?

 

私はもうね、今夜は外で買って帰ります。

宿題にかかる時間が長すぎるんだ。

今日はもうHPも削られまくったので外のごはんだ。

 

外食文化・屋台文化万歳。