読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

また、明日。

マイペースにやってます。

てまひまてまひま

まず、ひと呼吸おこう。

 

気持ちが焦ってるとき、空回りしてるときは脊髄反射しがち。一度、ギアを落として余裕をもたねば。何でもかんでもバッサバッサ斬り捨てるのがかっこいいわけではない。

 

こういうときは人付き合いや暮らしが雑になりがちだ。毎日、帰宅すると蚊取り線香をたくのだけれど、それすらパッと雑に火をつけてポンと雑に置いたらボーボー燃え盛ってびっくりすることになる(経験談)

 

「余裕がない」

 

結局はそういうことなんだろう。なんでもかんでもやっつけでは行き詰る。仕事がいい例だ。やっつけ仕事は大体どこかで帳尻あわせのための手間が生じる。たいてい、回収には3倍の手間がかかる。だからこそ、そんなときこそひと呼吸。

 

人付き合いだってそうだ。せわしないからと雑な受け答えをしていたら誤解を招くことになり、言い訳やらなにやらで3倍の手間ひまかけることになる。手間ひまかける必要のない関係なんてそもそもない。日頃から少しずつ少しずつメンテして、手間ひまかけるから付き合っていけるのだ。1度の雑な受け答えで壊す必要はない。

 

身体のメンテも同じだ。日々のケアを怠るとあっという間に衰える。かかとケアを見て御覧なさい。毎日少しずつケアしていればいいものを、放置しているからひび割れる。つるつるかかとを取り戻すには3倍以上の手間が必要だ。

 

って、何の話だっけ。

 

とにかく、脊髄反射で人付き合いしたり、仕事しては駄目だ。

自分に魔法をかける時間をつくるのだ。ホワイトウィッチだ。 

 

生活に潤いを。

かかとにクリームを。

 

深呼吸して、さあ頑張ろう。


f:id:tamako99:20170207000420j:image