また、明日。

マイペースにやってます。

anngleさんのコラム 第32回 『駐妻の友人からみる駐在員家族ライフ』

告知が遅れましたが、最新記事公開になっております。

 

駐妻vs現地採用って、どちらかというと敵対してる感じなんですよね。まぁ、その理由は色々あるにはあるんですけど。確かに生活レベルや趣味の話を聞いてると格差を感じるけれど、それはもう仕方ないこと。

 

ただ、ときどきその「セレブな駐妻暮らし」は自分が特別だから☆って思ってるっぽい人がいるみたいなので、それは旦那さんのおかげだよ、って思ってほしいなぁって思います。旦那さんがそれまで会社で培ってきた経験や実績の上に成り立ってるんだから、旦那さんに優しくしてね、って。会社では現地採用やローカル社員にあれこれ影で言われたり、上層部やにギャンギャン言われたり、出張者のワガママにつきあいながらも頑張ってるんだから。

 

そんな駐妻ライフも一皮むけばセレブでもないし、キラキラしてないこともあるんだなーというのが今回のお話。駐妻にも駐妻なりの悩みや義務感や責任感をもって暮らしてるんだよ、と。

 

anngle.org