読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

また、明日。

マイペースにやってます。

ビーフではなく、私

つい最近のことなのだけど。

 

前髪のおさまりが悪くなってきた。元々クセのある髪質なので、湿度があがってきたからかな?季節的なものかな?と思っていたので、ブローするときに気をつけていたのだけれど、時間がたつとウネウネひどい。前髪長めのスタイルなので、生え際のウネウネは全体の印象を変えてしまう。どんなにこの髪型が気に入ってても、これでは台無しだ。

 

ちょうど美容室に行くタイミングだったので、美容師さんにそのことを話してヘアケアのアドバイスでも貰おうと思っていたら少し声のトーンを落として、

 

「あー、エイジングの影響ですね」

 

って言われた。ささやくように。

 

ああ、ついにここまで来たか。加齢の波よ、俺の髪の毛よ。ここで素直に諦めるのは嫌だ。まだ認めたくない。だって、私の髪は何をしても傷みにくく、パーマもヘアカラーもものともせず、ちょっとワックスつけたらツヤツヤになるやつじゃないか。今までお願いしてきた歴代の美容師さんたちにも、クセがあって多少パサついているように見えるけれども、健康ですよ、とお墨付きをもらってきたじゃないか。

 

「エイジングの影響だと思うんですが、左右の生え際が少し痩せてきてますね」

 

これが腹の肉ならなんと嬉しいことか。しかし現実は髪の毛。左右の生え際とは、いわゆる剃りこみを入れる部分である。

 

安いシャンプーでガシガシ洗おうとも、濡れたまま寝ようとも、パーマをかけようとも、カラーリングしようとも、これまではそれなりに元気でいてくれた私の髪。そんなあなたとはもうおつきあいの仕方を変えなくてはいけないのね…。

 

そういえば、私の母は美容室で買ったものすごく高いハーブ臭いシャンプーとコンディショナーを使っている。帰省のたびに「あなたなら使っていいわよ」と謎の許可が出る。「なんだよ、たかがシャンプーで。随分ないいようだな、贅沢してんな」と思っていたのだけれど、あれはきっとヘアケアに重点を置いた結果の母のアンチエイジングアイテムだったのだ。お母さん、今までわかってあげられなくてごめんよ。。。

 

髪のお手入れがされていると老けて見えにくいと言うし、ドラマ『カルテット』でも有朱ちゃんのカラーリングばっちり・ツヤツヤばっちり・毛先のお手入ればっちりな髪と、すずめちゃんと真紀さんの無造作ヘアの違いとその効果のほどを、ここのところ毎週見せられているので、髪質の変化というのは非常に由々しき問題である。

 

f:id:tamako99:20170227235606j:image

 

しっかしかわいいな!吉岡里帆さん!