また、明日。

マイペースにやってます。

anngleさんのコラム 第35回 『副業はタイではよくあること』

最新記事公開になりました。

副業はタイでは認められていることも多くて、独立の足がかりにする人、お小遣い稼ぎにする人、家族や親戚の仕事を手伝う人などいろいろです。

 

一番成功してるなーと思ったのは記事に書いたケースですが、一番びっくりしたのはゴルフのインストラクターでしょうか。副業でそれって、これまでどういうキャリアを積んできたのかしら???他にも、メッセンジャーさんが副業でバイタクやってたり、翻訳で給料とほぼ同額稼いでる人がいたり、なかなかおもしろいタイの副業事情についてまとめています。

 

日本だと副業禁止の所も多いし、ダブルワークって「お金が足りない」からやる傾向が強いと思うんですが、タイの場合はほんとに前向きで、「時間あるから!」ってどんどんチャレンジしていくので見ていて面白いです。もちろん副業⇒独立⇒失敗⇒会社勤めにカムバック、という知り合いもいるので、成功した話やいい話ばかりではないんですが、とにかくチャレンジ!やってみよう!っていうバイタリティが大好きです。

 

私もいくつかアイディアはあるんだよね~。友達と一緒にやってみようかな~。

 

anngle.org