また、明日。

マイペースにやってます。

anngleさんのコラム 第39回『タイから見る日本のあれこれ』

最新記事が公開になりました。

 

毎年2回くらいは帰省しているのですが、今回はどういうわけかタイとの違い(多くは不便)が目につくことがおおかったのでまとめてみました。

 

この他にも

  • Free WiFiがない
  • 英語以外の記載がある看板が東京近郊にも増えた(福岡あたりには20年以上前から韓国語・中国語の表記がある)
  • 新幹線の自由席(1両目)の大半が外国人観光客
  • 新幹線の座席が向かい合わせにできる案内がどこにもない
  • エスカレーターの設置されていない駅がいまだに多い

なーんてことに目がいきました。

ドメスティックじゃぱん、ちょっとだけ視点を変えると見えてくるものがあると思うんですけどね。私はすっかりバンコクの便利生活に慣れてしまったようです。

 

anngle.o