また、明日。

マイペースにやってます。

anngleさんコラム 第43回『タイ人にとって日本旅行はどこまで魅力的であり続けられるか?』

最新記事が公開になりました。

友人とよく「東京都バンコク区だからねー」なんて言うのですが、タイに、というかバンコクに暮らしていると日本のものはすごく簡単に手に入るし、日本料理も気軽に食べに行けるし、日本語メディア(フリーペーパーなど)もあるし、ネットもあるし、海外にいることを感じさせないほど日本にいるときと大差ない暮らしができたりします。これ、逆を言えばタイの人でも日本の情報を入手できて、お金があればリーチできる世界でもあるわけです。となれば、わざわざ日本に行かなくても…。

 

特にバンコクでオフィスづとめをする人たちは英語が(片言でも)できる人は多いので、欧米に足を向ける人が出てきてもおかしくないと思っていました。それが最近、私の周囲で起きていることじゃないか、と思い、今回の記事をしたためました。

 

オニツカタイガー資生堂のパーフェクトホイップもバンコクで買えちゃうし、日本旅行の費用に少し足せば欧州旅行できちゃうんだもんね…。

 

anngle.org