また、明日。

マイペースにやってます。

たまこ、乳がんかもしれないってよ

毎年、会社の定期検診でマンモグラフィと胸部の超音波検査があるのだけど、今年はじめの定期検診でひっかかった。とは言え、以前にも引っかかったことがあったので、「またか」と思っていた。そして言われるままにその日のうちに専門医に見てもらうことになった。こういうところ、すごくスピーディーでタイの総合病院は大好きだ。

 

それで専門医の診察をうけたのだけど、ものすごーーーく小さいけど疑わしいしこりがある、という。あまりに小さくて専門医でも今すぐ判断がつかないが、もしかすると乳がんの可能性が捨てきれない。この大きさなら今すぐどうこうということはないので、少し様子を見ましょう、と言われた。結局、その日は6ヶ月後の再診予約をして帰宅。

 

そして再診の日が来たので行ってきました。(前置きおわり)

 

結果として、今回も確定診断は出ず。大きさはほぼ変わらないという。育ってないことはありがたかったが、まだわからんのか!と少々がっかり。サクサクいこうぜ、サクサク!と思いつつ、脳内で(日本でかけてる保険は女性向けのやつだったよな、乳がんの治療費まかなえたかな)などと考える。

 

医師は「こういうケースでは、4回検査して確定診断を出します。まだまだ小さいし、あと2回検査して様子を見ましょう。次は、会社の定期検診のあとで」と言う。そうね、半年後にはまた定期検診あるからね。少なくとも半年後に、長くても1年後には確定できるでしょう。早く決めてしまいたいけど、保険内容の確認や治療費の相談がその間にできるわけだから、これから確認していざという時のための準備をしていこう。

 

私の周囲には乳がんサバイバーが何人かいて、子供の時からなんやかんや話を聞いているのであまり抵抗がない。「え!癌だなんて!」みたいなショックよりも「ああ、私もそうなんだー」「うち、ガン家系だもんなー」という感じだ。逆に、いざとなれば乳がんについて相談できる先輩たちが身近にいるのは心強い、とすら思っている。

 

今回診てもらっている専門医もしっかり説明してくださって嫌な印象は全くない。あの先生のもとで治療することになってもいいか、と思ってるので(医者は腕もあるけど相性も大きい、と思ってるからこれは大事)今のところの心配はお金のことくらいだ。まぁ、それも海外療養費制度でなんとかなるだろう。出産のときにそれも経験済みだ(帝王切開だったので)。

 

正直なところ実際の治療を受けるとなれば色々心境に変化も出てくるだろうし、日本と勝手が違うからあれこれ問題も出てくるかもしれないけど、今のところは平常心で受け止められている。

 

そういえばITP(特発性血小板減少性紫斑病)だけど大丈夫かな、もしも手術することになったら。そっちのほうが問題だ。とはいえ、なんでもなければそれに越したことはないので、早く確定してほしいなぁ、とまた最初に戻るのでした。

 

認定NPO法人 J.POSH 日本乳がんピンクリボン運動

www.pinkribbonfestival.jp

ピンクのくま、かわいいのぅ。かわいいのぅ。