また、明日。

マイペースにやってます。

歯磨きセット

息子が泣いた。

 

旅先に歯ブラシと歯磨き粉のセットを置いてきてしまったことを思い出し、「あれをくれた祖母に申し訳ない」と言って泣いた。お風呂場で、声を押し殺して泣いていた。

 

「なくしたものは仕方ない。誰かがあなたのために買ってくれたものをなくしたのは今回が初めてではない。なぜ忘れてしまったのか。きちんと朝晩の歯ブラシを欠かさなければ忘れなかったのではないか」

 

と話したところその通りだという。 

  

泣いていても歯磨きセットは戻ってこない。それならば、次からはどうすればなくさないかを考えよう、まずは歯磨きをきちんとしよう、と励ましたのだが泣くのは止まらず、風呂からあがってきてからは声をあげて泣いている。しばらく放置したが止まらない。

 

こんなとき、どうしてあげたらいいのかわからない。発生理由を考え、再発防止策について目がむいてしまう。もっと気持ちに寄り添ってあげるべきなのはわかるが、どうしたらいいのかわからない。

 

ただ、自分に対して誰かがしてくれたことを想って「申し訳ない」という気持ちを息子が吐露したのは初めてのことで、そんな息子の成長ぶりに喜びをおさえきれなかった。いままでは誰かがプレゼントしてくれたおもちゃを友達が盗ったり壊したり、果ては自分からあげてしまったり、ほとんど執着することはなかった。今回、自分の行いが招いた結果に驚いたこともあるだろうし、それだけ気に入っていたということもあるだろう。そんなにあの歯磨きセットに対して特別な気持ちをもっていたなんて、とむしろこちらが驚いたほどだ。

 

最後に「ギュウして寝てほしい」というのでまだシクシクと泣いている息子を抱きしめて背中をトントンたたいてあげたところ、3分とたたずに寝た。

 

私が。

  

ライオンこどもハミガキ・ハブラシセット(携帯用) ※アソート商品に付き、色指定不可

ライオンこどもハミガキ・ハブラシセット(携帯用) ※アソート商品に付き、色指定不可