また、明日。

マイペースにやってます。

お題「わたしの手帳術」

今週のお題「わたしの手帳術」やってみます。

以前書きましたが、私は紙の手帳を愛用しています。

 

tamako99.hatenablog.com

 

基本的な手帳の使い方は上記記事にある通りで、今も、リフィルはマンスリーカレンダーとメモしか入れていません。メモは基本的にプライベートなことばかり。たまに手帳に仕事のメモを書くことはあっても、リフィルを外して仕事用モレスキンのノートに貼り付けたり、ポストイットで手帳に貼っておいたり、会社のメールアドレスにメモを送って、手元に残さないようにしています。これで仕事を持ち歩くことはなくなりました。

 

プライベートなToDoの管理はスマホで。今はGoogleのINBOXにあるリマインダー機能を使っているのですが、来年3月でINBOXのサービスがなくなるとのこと。Google Keepを活用するか、それともToDo管理用のアプリを使うか、それともカレンダーに直接入れていくか…いずれにしても悩ましい。INBOXのリマインダーはすごく手軽で便利だったので、早くGmailアプリにも実装されてほしい…(される予定、らしい)

 

そして毎朝、出勤すると必ず手帳を開くことにしています。その日はプライベートな予定があろうとなかろうと、会議があろうとなかろうと、必ず開く。そしてその週の予定やポストイットに書かれたメモを確認するのです。 こういう棲み分けをしてから、公私の区分がスムーズにできるようになりました。

 

ルーティンワークが多いのでこれで済んでいるけれど、営業とか接客業だったらリフィルもウィークリーとか顧客カードとか議事メモとか色々必要になるのでしょうね。

 

そうそう、余談ですがスマホのカレンダーにはサプリや薬の時間と、テレビの視聴スケジュールが入ってます!連ドラとか、特番とか、Twitterでみかけて気になったものをポンポン入れてアラームであげてます。でもいちいちアラーム設定するのも面倒なんですよねぇ…。Twitterと連動するいいアプリないかなぁ(ない)