また、明日。

マイペースにやってます。

お題「2018年に買ってよかったもの」

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

 

待ってました、このお題!このために今年買ったよかったものリスト作っておいたんだよ!

では、早速いきます。

 

1.ロボット掃除機

これは声を大にして言いたい。買おうかどうしようか迷っている人は今すぐ買いなさい。

相談を受けた友人知人の背中を押しまくり、「買ってよかった!」と喜びの報告をしてもらうたびに「でしょう…?だから言ったじゃない?」とほくそえむ日々。あなたも今すぐ買うのです!買って!ほんと絶対後悔しないから!!ロボット掃除機愛については下記エントリ参照にしてください。こんな幸せが1万ちょっとで手に入るとはね…(ポワワン)

 

tamako99.hatenablog.com

 

2.Sloggi

これはTwitterでみかけた漫画がきっかけでした。かねもとさんには頭があがりませんよ。もうね、Sloggi3枚くらい上納したいくらいです。

 

www.ippaikaasan.com

 

これを読んだとき「いやー、そうはいってもブラだよ?締め付けとかアンダーの苦しさから解放されるとか無理でしょ、はっはっは」と思ってたんですが、近所のTriumpショップで試着してみたら目の前がパァァァァァッと開ける感じがして、「くださいッッッ!!!」と即答していました。

 

 

この体験をTwitterで何度かつぶやいているのですが、それをきっかけに沼落ちしたフォロワーさんは数名。そして皆さん「買ってよかった!」とおっしゃってくれるのがうれしいです(回し者ではない)。ユニクロなど他社製の類似品との比較記事も結構あるので、色々と検索して、お財布と相談して買うべきだとは思いますが、私はお値段には理由があると思うし、結果的にSloggi買って(めちゃくちゃ)よかったです。

 

あとね、ビッグシルエットのブラウスやシャツ、鞄の持ち方や動き方で胸元がガバ―ッと開いたりすると思うんですが、Sloggiだとチラ見えしても下着っぽさはあまりないし(タンクトップとかスポブラみたい)、ブラトップよりも気遣いいらない気すらします。いつもそんなだらしない着方してるわけじゃないんだけど、体型的にビッグシルエットはどうも服がだらっとしてしまうのよね…肩が落ちてて胸が薄くてね…。

 

3.スープジャー

いまさら何を…とお思いかもしれませんが、これが我が家に来たことでお弁当作りが少しだけ楽になりました。

 

サーモス 真空断熱スープジャー 380ml マットブラック JBI-383 MTBK

サーモス 真空断熱スープジャー 380ml マットブラック JBI-383 MTBK

 

 

息子は汁もの、というか味噌汁が大好きな人で、以前から「お弁当にお味噌汁を持っていきたい」と言っていました。でもそれってどうなのよ、と昭和弁当脳の私はずっと躊躇していたのですが、春雨スープとか入れたら喜ぶかな…使わないなら私が使えばいいか―と試しに1つ購入したところ、息子のハートをわしづかみにしたようです。具沢山味噌汁とおにぎりを持たせるだけで大満足。おかずを入れてあげたいところなのですが、お弁当を食べる時間って20分くらいしかないんですね。なので、この量で(いまのところは)充分というのでそうしています。

 

「お弁当のおかずがない!」とか「起きるのつらい」という時にもありあわせのものでお味噌汁を作って持たせればいいので、心理的負担がものすごく軽くなりました。今では週1でお味噌汁弁当です。毎日お味噌汁食べたい息子としてもすごくうれしいみたいだし、私も負担が軽くなってWIN-WINです!でも野菜スープだと食いつき悪くて、どんだけ味噌汁が好きなのかがよくわかったのも、家庭平和のためによかった気がします。

 

まとめ

今年はこの3つを手に入れて、本当によかったです。ちょっとした出費ではあると思うのですが、どれも出せないことはない金額。贅沢する余裕はないけど、快適さは買えるようになった、とでもいいますか。お金で心の余裕や快適さを買おうじゃないか、というのが今年の私のお金の使い方だったかもしれない。今年もあと4週間ほどあるわけですが、快適さを犠牲にしない暮らしをしていきたいなぁ、と思ったりしています。

 

手に入れた余裕で飲むお茶はおいしい。