また、明日。

マイペースにやってます。

2019年に買ってよかったもの

気づけば最後にブログを更新してから1年…。しかも年明けちゃった。。。この記事は絶対に年内にあげるんだ!と思っていたのに。あーあ。しかも年明けからすでに1週間。ブログ続けるのって大変なんだな、と感じています(今かよ)

 

最後に記事をアップしてから何をしていたかというと、仕事とお母さん業で大忙しでした。まぁ、そのことはTwitterを追っかけてくださるかたはなんとなくわかってくださるかと思います。そんな中、フォロワーさんに「今年買ってよかったものやらないんですか?」とリクエストいただきましたのでやります!もう年明けましたが!!

 

昨年のお買い物ですが、実は昨年はミニマルな「持たない」生活を心がけ、お金の使いどころを少し変える試みをしていました。これまで実施していた2年に1度のワードローブ入れ替えを保留にし、Bluetoothスピーカーを買って音楽を聞く環境を作ったり、タイ国内旅行をし(合計3回した!)、本を読み(相変わらず漫画が多いんだけど)、息子に新たな習い事を始めさせ、生活リズムも少し変わりました。それはすべて一昨年後半の体調不良があったため、色々と検討して少し自分に手をかけてあげようと思ったのが理由でした。

 

結果として、あまりよいお買い物はできていないのですが(Bluetoothスピーカーも結局息子がいない長期休暇のときしか使えていない…)そんな中でひねりだした「買ってよかったもの」は下記の5つとします!

 

1位 ロレアルパリ シャインオン #929 ユニコーン & #926 マクロコスム

昨年はロレアルに衝撃を受け、ロレアルで締めた年でした。夏頃、美容系You Tuberさんのロレアルシャインオンのレビューを見て、ホログラムリップにときめき、購入してみて良い意味で裏切られました。なんせこれ、めちゃくちゃいい…!マットリップ全盛の今、この輝きと潤いはなに!?落ち方も潔くて、これならこまめに塗り直したほうがキラキラが続くじゃない…!といった感じで、目の前がパアアアアッと明るくなるような気持ちになり、お化粧したい欲に(10年以上ぶり?)に火がつきました。 

#929のユニコーンは赤っぽいリップに重ねるとなんともいえない色味が出てすごくいいです。手持ちのピンクがかった赤のリップをあわせることが多いですが、青いホロがすごくいい仕事してます。他に#926 マクロコスムも買いましたが、一本で顔の感じが明るくなるので会社のデスクに常備して、気づいては塗り直すということをしています。

www.lorealparisjapan.jp

 

2位 LOREAL x KARL LAGARFERDコラボのアイシャドウパレット

年末に日本でも発売になった限定品ですが、これはタイのオンラインショップ「LAZADA」で購入しました。なんと驚きの750THB(≒2500円)ロレアルの商品はタイで買ったほうが断然安いです(なので、友達×2人の分も買った)

 

こちら、Amazonのレビューではあまり評判よくないですが、私はすごく気に入ってます。レビューにもある通り、とても粒子が細かいのですが、少し多めにブラシにとったあとにきちんと余分な粉を落としせば大丈夫。すごく発色がいいし、一度つけたらパンダ目になることも(ほぼ)ありません。特に赤!すごく肌なじみがいい色でびっくり!ラメも細かい粒子で品よく(ここ重要)仕上がります。

 

Amazonではまだ買えるみたいですね。ラメの入ったアイシャドウパレットが欲しい中年女性は今すぐ買うといいです(断言)正直、プチプラコスメより色持ちも発色も、ラメの粒感もいいですよ。少しラメが入っていたほうが、顔に華やかさがでるので絶対絶対オススメ。

 

3位 LOREAL MISS MANGA 

ああ、また化粧品…またロレアル…笑

しかもこれ日本で売ってない。売らない理由がわからないくらい気に入ってる1品です。ひと塗りするごとにえのきがニョキニョキ生えてくるウォータープルーフマスカラ。長さ出しというよりもボリュームアップに最適です。しかも乾くのが早い!なので、重ね塗りする時間が短縮され、塗ってすぐにメガネをかけてもレンズにつかないのでメガネをかけている人には朗報。これだけでも買うに値する理由だと思います!

硬めなテクスチャのせいなのか、容器を開け締めする際に容器の縁がドロドロにならないのもこのマスカラの魅力のひとつ。これ、地味にストレスだったんだなーーーーと、このマスカラを使い始めてから気づきました。

オフするときはアイメイクリムーバー使えばきちんとするっと落ちますし、その潔さも含めてストレスレスでとても好き。すでに2本目使用中。

www.loreal-paris.co.th

 

4位  異国日記(漫画)

 Twitterで何度かTLに流れてきたのがこの漫画でした。みなさんすごいすごい、とおっしゃるので気になり、ちょっと買ってみたら…すごかった。こればかりはネタバレになるからあまり言えないけれど、「所詮、人は一人で生きていく」というお話です。孤独に悩み怯えた経験のある人にはすごく刺さると思います。

個人的には、息子は結局「自分ではない誰か」でしかないので、そのことにいつか息子が気づいてくれればな、と思っています。もう少し大きくなったらこの漫画を読ませてあげたい。(男子的にどうとかは知らない)

違国日記(5)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS swing)

違国日記(5)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS swing)

 

 

5位 XIAOMI 空気清浄機 Air Purifier 2s

 昨年の冬、ひどい気管支炎でだいぶつらい思いをしました。2週間以上、肺の奥から絞り出すように咳をしていたため、周囲の方々にも大変ご迷惑をおかけしました。それもこれもPM2.5のせい(だと思っている)昨年、買おうと思ったときには価格高騰&在庫薄でなかなか買えなかったのですが、今年は乾季になる前に購入を決意。そのおかげか、この冬は深刻な気管支炎になることもなく、若干喉の奥がホコリっぽいかな?という程度で済んでいます。

ここ数年、乾季の時期のバンコクの大気汚染がひどく、幼稚園や小学校などでも外遊びが禁止になるなど、深刻な影響が囁かれています。息子も私も気管支が弱いので、空気清浄機本体についているPM2.5センサの数値を見て、マスクをしたりモードを変更したりして対応しています。年が明けてからも深刻な体調不良・気管支炎にもなっていないので、効果はあるのかなーと思っています。

 

www.mi.com

 

まとめ

以上が「2019年に買ってよかったもの」TOP5でしたが、結果的には私の中では失敗続きの1年だった、と言えるかと思います。買ったもので「これはよかった!」と人にまで言えるようなものは少なかったです。

 

その数少ない中にロレアルの化粧品があるわけですが、これは自信を持っておすすめしたい。プチプラコスメは数あれど、ラメがギラギラしていたり、発色がいまいちだったり、アイシャドウが必ずパンダ目になってしまったり、「お値段相当かなぁ」と思うことが多かったですが、ロレアルは裏切らない(断言)今、ロレアルでイチオシ(らしき)ルージュシグニチャーもすごくよくて、そのつけ心地の軽さとみずみずしさに驚いて、古い口紅全部捨てました…。それから日本未発売のインファリブルプロマットリキッドインク(リップカラー)は落ちないマットな口紅で、これがまたいい…!メイベリンの名作ステイマットインクもびっくりの落ちなさ加減。その割に唇が荒れないのはさすが、としかいいようがありません。2020年もロレアルの化粧品のよさを追いかけようと思う次第。

 

今年はワードローブの入れ替えをする予定(Sloggie買い換えるよ!)その他にも、いくつかお買い物計画があるので、今年は「こんな良いお買い物したよ!」とお伝えできればなぁ、と思います。

 

続くかな、ブログ…という不安は抱えつつ。