また、明日。

マイペースにやってます。

呪い(おんどろどろどろ)

知りあいのキラキラ女子(32歳)と話すたびにいわれる言葉。

 

「もう私なんてばばあだからー」

 

あなた、私より10は年下だよね?なんでそういうことを年上女性にいうのかな?相手が私だから笑って済ませるけど、人によってはすごい反論食らうと思うぞ。口癖になってるんだろうけど、自分でおかしいって感じないのかな?

 

合コンもよく参加してるっていうし、恋活頑張ってるって言ってたし、きっとネタ的にそういう場でも言ってるんだろうなぁ。

 

けどさ、見た目にも可愛くて面白いなって思う女の子が「私なんてばばあだから」って卑下してたら(たとえ冗談でも)聞いてるほうはリアクションに困っちゃうと思うよ?あまり親しくない人は「そんなことないですよー!若いですよー!お肌キレイだし!」って言ってくれるだろうけど、お腹の中が口と同じとは限らないぞ?

 

それにその年齢になると周囲は年下も増えてくるでしょ。年下の人たちにそんなつまんない気を遣わせるのも悪いと思わない?

 

ばばあなんてのは生きてれば誰でも等しくなるんだよ。あなたはどんなばばあになりたいの?可愛いばばあ?前向きに老いと向き合うばああ?それとも老いを呪いながら呪詛を垂れ流すばばあ?そんなのになりたい人はいないか。

 

togetter.com

いつかゆりちゃんの言葉を理解できる日があなたにも訪れますように。