また、明日。

マイペースにやってます。

anngleさんのコラム 第54回 『バンコクでメイドさんを雇う』

久々の更新です。

お仕事繁忙期につき、バタバタしております。そんな中、諸々ありまして、メイドさんという助っ人をお願いすることになりました。

 

 

anngle.org

 

メイドさんを雇うにあたり近所の方にも声をかけて探してみたものの、結果的に「プロにお願いしよう」ということでエージェントを利用しました。駐在員家庭だと、帰任の際に新しく赴任した方にメイドさんも引き継ぐ場合が多いみたいですね。

 

今回、私は下記3つのエージェントを利用しました。メールで条件や希望を送り、候補者をリストアップしてもらい、その中から会ってみたいと思う人を選んで面接の申し込みをします。面接のアレンジに料金が発生する場合と、雇用が決まった際にお金を支払う場合、とそれぞれの会社によってかかる費用やポイントも変わってきます。また、試用期間が数ヶ月ほどあるのが特徴で、その期間であれば別の人に無料で交換してもらえます。お金を払えば「お試し1回」なんてのもできるみたいなので、各エージェントに相談するといいでしょうね。あと、メイドさんは犬が怖いという人や宗教上犬とは生活をともにできない人もいるので、ペットの有無・子どもの人数・家庭環境についてきちんとお伝えしておいたほうがいいと思います。

 

 

1.Ayasan Service  https://www.ayasan-service.com/?ln=ja 

ウェブサイトは日本語があるけど、日本語で受け答えしてくれるサービスがあるかどうかは謎。でもこちらに登録しているメイドさんとお話すると、日本人家庭でお仕事している人も多いようです。ミャンマーやフィリピンの人が多いかな。

 

2.Kiidu      https://kiidu.com

こちらは西洋人家庭を中心に利用されている様子で、バイリンガルメイドさんが多いです。ミャンマーやフィリピンの人以外にタイ人のメイドさんもいます。こちらではメイドさんを雇う際の注意点やアドバイス、契約書についても丁寧に教えていただきました。対応も早くて非常にサービスいいです。高いけどその価値はある、と思う。

 

3.Great Au Pair   https://www.greataupair.com

欧米でよく知られているAu Pairという「住み込みのメイドさん」のマッチングサイト。旅行がてらという人もいれば、メイドをなりわいにしている人もいて様々。場合によってはビザの申請などをお手伝いする必要があるみたいです。登録したけど、質を担保できなくてちょっと難しかったかな。

 

「アイロンかけだけ」でも受け付けてくれるケースもあるので、「苦手な家事の外注」と割り切って問い合わせしてみるのもいいと思いますよ。