また、明日。

マイペースにやってます。

2018年の手帳

もう2017年も終わりですが、昨年も手帳について書いたので今年も書いておきます。

 色々と考えた結果、来年からはシステム手帳を使うことにしました。

 

tamako99.hatenablog.com

 

今年の手帳はモレスキンのマンスリータイプを使っていました。月間カレンダーの後ろに2ページのメモ、そして後ろの方にもメモページがあって充実していたものの、仕事の打ち合わせで書いたことがあちこちに散らばってしまったり、プライベートの用件や学校の用事(学用品購入リストなど)まで書いていると、なんとなく煩雑だなぁ…と購入3ヶ月で感じてしまいました。また、日付の打ち方というか場所がちょっと気に入らなかったり(カレンダーのマス目下部真ん中)、細々とした不満もあって、もっとオーソドックスなスタイルの手帳がいいなぁ、とモヤモヤしていたのです。

 

それ以外にも

  • 子どもの学校行事は1月の時点で1年分決まっていて、カレンダーYEARではなく年度で管理が必要であること
  • できるだけ先の予定(最低でも1年後まで)が1箇所(1つの手帳)で見られるようにしたい
  • 仕事のメモが翌年に繰越になる場合は取り外して繰越ししたい
  • プライベートのメモは分けておきたい

 

といったことを考慮して、年をまたいでも使える手帳について考えたところ、システム手帳が一番いいな、という結論に至りました。学生時代~社会人になっても数年はシステム手帳を使っていたので、なんとなく自分の中で確立された使い方がある、というのも大きな要素でした。

 

そこでどのようなものを選ぶかですが、重い物は持ち歩きたくないし、カレンダーとちょっとしたメモ程度ならばいくつもリフィルを入れる必要はないし、何より妙齢のワーキングマザーなので安っぽいものやキャラものは持ちたくない。ということで、巷で話題の薄いシステム手帳、KNOXのLUFTを選びました。

 

夏に日本に帰ったときに他メーカーの薄型システム手帳もさわったのですが、どうも堅苦しい気がして購入までに至らず。購入前に一度も触るチャンスのなかったLUFTでしたが、利用者のレビューをみてそのカジュアルさが気に入ったので選ぶこととしました。

 

 で、届いて思ったけど軽い!薄い!持ちやすい!!!

 そしてスタイリッシュ!!! 

 

ノックスブレイン ルフト システム手帳 バイブル02 ネイビー 12480561

ノックスブレイン ルフト システム手帳 バイブル02 ネイビー 12480561

 

 

シボ加工が好きなのでシボのネイビーにしたのですが、ちょっとシボが思ったより粗目だったかな…。けど、スムースなのは傷が目立つので却下。ネイビーの色は少し明るめですが、カジュアルすぎなくていい!

 

これにKNOXの月間カレンダー(日付なし)と2mm方眼リフィルを入れて使いはじめました。ポストイットはリフターの裏側にペタペタっと貼り付けています。病院の予約票とか、学校行事一覧などを挟んでおくことはできなくなりましたが、病院は診察券があれば予約票なくても大丈夫だし、学校行事予定なんかはPDF化してスマホに保管することに。

 

あとはTo Do Listを挟むかどうか悩んでいますが、今のところTo Doはスマホ管理でよさげ。どうしてもこの日までに!とか言う場合のみ、ポストイットに書いてカレンダーにペタッと貼り付けるようにしています。

 

シンプルだけど、充分。

 

そんな感じで2018年は手帳マネジメントと生活マネジメントをやっていこうと思っています。