また、明日。

マイペースにやってます。

ロボット掃除機がやってきた。

ずっと買おう買おうと思っていたロボット掃除機が我が家にやってきました!

昨年からずっとボーナスで買おうか悩んでたわけですが、遂に遂に遂に購入しました。

 

 

この機種、比較サイトなどでも評判が良く、またお値段も一万円代とかわいい。サイズ的にも大きすぎなくてかわいい。高機能ではないけども、コピーにある通り「ペットの毛に効果的」ってあるし、きっと私の味方!と確信してゲットしたのですが

 

 

なんで昨年のうちに買わなかったの?

 

 

このロボット掃除機がもたらしてくれたものは下記3つ。

 

  1. 床にへばりつく猫毛の駆逐
  2. 我が家のお掃除ウイークポイントのあぶりだし
  3. のんびりする時間

 

ルンバなどの高級機と異なり、「入っちゃダメよゾーン」作ったり、隅々まで動いて部屋の形状を記憶して次から効率よくみたいな学習機能はないのですが、それなら自分で端っことかやったらよくない?という程度のこと。家の中はどうしても凸凹があったり、椅子やソファがあってロボット掃除機の届かないところはたとえ10万円のルンバでも出てくるでしょう。なので、そういうところは週末なり、ロボット掃除機が別の部屋を掃除してる間にでも自分でちょちょっとやればいいだけ。そんなのは正直、もはや大した手間ではありません(言い切った)

 

それよりも日々タイルの床に張り付いている猫毛の駆逐は大きい。箒でパパっとやればいいとはいえ、始めたら結局全部屋やりたくなるもの。それを多少のアラはあれども日々スイッチひとつでやってくれるという心理的負担の軽減は大きい!そして猫毛が減ったタイル床は気持ちがいい!!

 

そしてできた時間と心の余裕でゆっくりと飲むお茶のおいしいことよ…。

 

水拭き可能モデル(v5)と悩んだのですが、最優先事項は猫毛の駆逐だったので、わざわざあと片づけの必要そうな水拭き可能モデルはやめました。次の買い替え時にでも考えます。

 

あと、下準備が必要なんですが(床にラグとかおもちゃが落ちてるとロボット掃除機が立ち往生するので)そんなものは箱を一つ用意して、床に落ちてるものは全部ぶちこんでおけばいいです。うちは猫のおもちゃが落ちてたりするので、掃除機を起動後に箱片手に片づけてます。もうね、その程度のことはどうせ掃除機つかうにしたってやるでしょう?その程度の手間は変わらないんだけど、あとで飲むお茶がおいしいから!信じて!

 

というわけで、ロボット掃除機、断然おすすめです。

XiaomiとかルンバじゃなくてもiLIFEで十分満足ですよ。