また、明日。

マイペースにやってます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

筆記具の断捨離

来年の手帳にあうペンは何がいいかな、と考えながら自宅にある筆記具をあれこれ見ているうちに、自宅だけではなくて会社のデスク周りのモノも減らしたいと思い始めてしまいました。要は、筆記具の断捨離欲。 今のレギュラーたちはこんな感じで、右5本はペン…

ドラクエ序曲効果について

これ読んで思い出しました。この夏、副都心線渋谷駅のホームでドラクエ序曲が流れ、異様に気持ちが盛り上がったことを(笑) www.sudachigirl.net これ、どういう心理なんでしょうね。ドラクエ序曲に宿るみんなの心理。研究対象にしたら結構おもしろい論文が…

anngleさんのコラム 第12回 『タイのベジタリアン週間ギンジェー(齋食)』

毎年楽しみにしている齋食週間がやってきます!うれしさのあまり、こんな記事を書きました。私はこの時期、ギンジェー屋台や食堂に通ってランチだけですが齋食を楽しんでます。 anngle.org ヤワラー(中華街)はもう黄色い旗で埋め尽くされてるんだろうな~。

映画 『築地ワンダーランド』

一度だけ、築地に足を運んだことがあります。年末にお正月用食材の買い出しに。その時のことはもうあまり覚えていないけれど、とにかく活気とモノがすごくて圧倒された、ということだけは記憶にあります。それ以外には、祖母がエビフライをつくるときには築…

お題 「最近見た夢」

今日はお題に挑戦。ちょうど2日続けて夢をみたので。 お題「最近見た夢」 昨日の夢は、V6ですよ。V6。まさか40過ぎてアイドルの夢を見るとは思いませんでした。しかも相手もおっさんだよ、30オーバーのアイドルだよ。よりによって三宅健だよ。ずっと三宅く…

2017年の手帳

そろそろ店頭には来年の手帳が並び始め、さまざまなブログでも「今年は◎◎を買った」「今年は▲▲にする」なんて話題がでています。週間はてなブログでも取り上げられていましたので、私も時流に乗ってみようと思います(笑) blog.hatenablog.com 私の手帳歴 …

anngleさんのコラム第11回 『タイに来る日本人駐在員に期待すること』

anngleさんのコラム、最新記事が公開になりました。 今回はかなり辛口ですが、私たちローカル社員にとっては死活問題。送り込まれる方だっていい気持ちで仕事したいだろうし、スタッフに笑顔で見送ってもらうほうがいいだろう、と思って書きました。お世話に…

コクーン歌舞伎 『東海道四谷怪談』

この数年、歌舞伎に注目しております。 その昔、『負け犬の遠吠え』でマーガレット酒井さんが「独身女が三十路を過ぎると歌舞伎と着物に走る」と書きました。確か林真理子さんも同じ道を辿っておりました。そして四十路を過ぎて私もまんまと歌舞伎に片足突っ…

(親の)人生の最終ラウンドに向けて

ここ数年、似たような年頃の友達の身内が亡くなったと言う話を聞くようになりました。 40オーバーの私達の親ですから、70前後もしくはもう少し上の年齢だったりするので、全くありえない話ではないのですが、自分の親という身近さにドキッとするのです。 死…

anngleさんのコラム第10回 『じっくり育むタイ的社内恋愛』

ついに10回目になりました、ウェブマガジンanngleのコラムです。 今回は社内恋愛について。タイ人は恋愛大好きですが、意外とその目は堅実。私たちがイメージしている姿とは少し違うなー、と思うんですよ。 anngle.org

abyssrium

abyssriumというアプリでサンゴ礁を育ててます。 これが楽しい。 もう少し早く!と思うくらいのんびりゆったりしたペースで、片手間にできるのがいい。好きな魚を放って、のんびりのんびり眺めてるのがいい。 といいながら、人生初のゲーム課金してしまった…

映画 『64 - ロクヨン』

見ました!横山秀夫の原作と超豪華キャスト!面白くないわけがない!! 64-movie.jp 一気に前後編を見ましたが、すごく見ごたえありました。昨今ありがちな「テレビでもよかったんじゃ」という気持ちにはならず、俳優さんの演技ひとつひとつをじっくり見るの…

anngleさんのコラム第9回 『プライバシーを保護せよ』

最新記事、公開になりました。 ほんっとおせっかい!と思うことも多いんですが、それにすごく助けられてるのも事実。いいことも悪いこともあるけど、隣に住む人がどういう人か知ることができる社会はいいな、と個人的には思ってます。 特に子育てしてる人は…

中年の好奇心よ、お疲れ様。

先日、久しぶりに同年代の友人を含む数名で食事をしました。 すでに付き合いは5年を越え、SNSやLINEでしょっちゅうやり取りをしている人たちなので近況はなんとなく知っていたため、趣味の話が中心となりました。そして突然にそれは訪れました。 何を話して…

少しだけほんとのこと

ある人から久しぶりに連絡を受けた。離婚した、という報告だった。 パートナーや配偶者と死別した、という人は周りに何人かいるのだけど、離婚はなかなかいない。意外といない。なので、かける言葉も見つからず「そっか、大変だったね」としか言いようがなか…