また、明日。

マイペースにやってます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

anngleさんのコラム 第33回『タイ人との食事会におけるTPO』

最新記事が公開になっています。 同僚と食事に行くたびに毎回ちょっと緊張するんですよね。「よし、今日は楽しむぞ」って。気合いを入れないと楽しめないのもどうかと思うんだけど、タイ語での会話についていかなくちゃいけないとか、うまいこと言わなくちゃ…

anngleさんのコラム 第32回 『駐妻の友人からみる駐在員家族ライフ』

告知が遅れましたが、最新記事公開になっております。 駐妻vs現地採用って、どちらかというと敵対してる感じなんですよね。まぁ、その理由は色々あるにはあるんですけど。確かに生活レベルや趣味の話を聞いてると格差を感じるけれど、それはもう仕方ないこと…

お題 「何して遊んだ?」

今週のお題「何して遊んだ?」 あそび、と少し違うかもしれないけど。 小学校3-4年の頃、盛んにやっていたのが「たからものあつめ」だった。中身はたわいのないものばかりで、綺麗なリボンとか、お土産でもらったアクセサリーや星の砂なんかが入っていたこと…

じゃっじめんたる のーさんきゅー

誰かのことを裁くように語ることはありませんか? 「あの人はこうだからどうかとおもうよね」 「あの人のこういう言動が自分には信じられない」 「そう思うならこうすればいいのに」 うん、全て正しい。正論。 あなたの物差しで図るなら。 私の中にもそうい…

てまひまてまひま

まず、ひと呼吸おこう。 気持ちが焦ってるとき、空回りしてるときは脊髄反射しがち。一度、ギアを落として余裕をもたねば。何でもかんでもバッサバッサ斬り捨てるのがかっこいいわけではない。 こういうときは人付き合いや暮らしが雑になりがちだ。毎日、帰…

anngleさんの記事 第31回『バンコクにできたリトルチャイナタウン』

最新記事です。 この界隈、本当にあっというまにチャイナタウン色が強くなりました。元々1000バーツ前後の安いホテルがいくつかあったのですが、中国人団体旅行客が泊まるようになり、狭い道路が大型観光バスでふさがっていることも増えました。駅から少し離…

誰もあなたの話など聴きたくないから

先日、岡映里さんがこんな記事をあげていました。 www.okimhome.com これを読んで思い出したことがあります。 私は社会人デビューが遅くて、なおかついわゆる「就職活動」を一切しないまま社会に出てしまいました。なんせ通常とは異なるルートで社会に出てし…

anngleさんのコラム 第30回 『タイの人たちのバレンタイン大作戦』

最新記事が公開されています。 この時期になるとバラのお値段があがるのがタイランド。あと、チョコレート。コンビニやスーパーのお菓子売り場にはスペシャルパッケージに包まれたチョコが並びます。キットカットとか。 やっぱりチョコ会社の陰謀なのだろう…

ここに暮らす意味。

経済的に自立して暮らすということは、なんらかの自信に繋がると思っている。 うちの実家はいざとなったら帰ってきてもいいよと言えるほどに物理的・精神的な余裕があるのだが、親兄弟にも色々な事情があるし、子どもの教育などについても話し合い、結果とし…

anngleさんのコラム 第29回 『お正月がまたやってきた(タイにおける春節)』

anngleさんのコラム、最新記事が公開になりました。 バンコクの中華街ヤワラーにこの時期に行ったことがあるのですが、大きなねぶたのような張りぼてドラゴンがあったり、すごくキラキラしてて、音がたくさん鳴っていて、大勢の人たちがみんな楽しそうですご…