また、明日。

マイペースにやってます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

憂鬱をぶっとばせ

ずっとここのところ気持ちの整理がつかないことがあって、悶々としています。 きっかけは数ヶ月前、それまでになんとなく違和感を感じていたことが全部つながっているように感じることがありました。 そうなったのは自分のせいでもあるから仕方ないな、因果…

杉坂圭介 『飛田で生きる』と『飛田の子』

先日の玉井次郎さんの本を読んだ後、関連書籍のところでamazonさんに紹介されたのでこちらを読んでみました。風俗業界男性経営者による裏話です。 ~遊郭経営10年、現在、スカウトマンの告白~ 飛田で生きる 作者: 杉坂圭介 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日:…

ワーママのやりくり(時間割のお話)

私の朝は5時に始まり、22時に終わる。 その間、自分のための時間はほとんどない。 読書や勉強なんてほぼできない。 先日、FBで友人のワーママも悩んでいた。 すごくパワフルに仕事もしてる人なのだけど、それでも足りないという。 なので、私自身も一日の時…

anngleさんのコラム 第28回『Bangkok Mini Maker Faireに行ってみた』

最新記事は、Bangkok Mini Maker Faireに行ったお話です。 日系企業のタイ進出が盛んだったのは80年代だといいます。それも製造業(主に自動車メーカーとそのサプライヤー)が大部分で、国家政策もあり外資誘致を主軸とした経済政策はその後も続いています。…

中年は走りまわる。

他人からの評価や値付けに振り回されるのがしんどいことは20代、30代で散々経験した。まだこれから先も多少なりともそんな値付けに悩まされるのだろう。 この値付けが「若さ」「未婚」「彼氏ナシ」「子ナシ」「仕事」などなど年齢+社会属性を基にしているこ…

布団はインドに限る。

お題「ふとん」 インド布団普及委員会会長です。どうも。 初めてインドに行ったのはもう3年前になります。 そのときに泊まったゲストハウスのお布団がすばらしく、その翌日に布団買いました。 ええ、布団。 綿の入った、インド綿の布団です。 厚みはないんだ…

anngleさんのコラム 第27回 『タイでギャンブルがしたいあなたに』

最新記事公開になりました。 皆さん、ギャンブルはお好きですか? 私は競馬が大好きで、YouTubeのJRAチャンネルは登録してますし、親との会話も競馬の話が基本。季節の移り変わりは競馬のレース名で把握するという家庭に育ったので、今のように競馬が気軽に…

香る煙(蚊取り線香の話)

猫にはアロマオイルはよくないということを聞き、 我が家では蚊取り線香を愛用しています。 子猫がきたので、今まで以上に気をつけてあげないと。 それにしても、引越しをしたら蚊が多くてびっくり。 同じアパートの、1階下がっただけなのに。 どこかに蚊が…

玉井次郎 『ソープランドでボーイをしていました』

今月のKindleセールを紹介するブログ(だったと思う)で絶賛されていて、カスタマーレビューも高評価だし、見たことのない(多分今後も遭遇することのないであろう)世界の話なので、野次馬心丸出しで読んでみました。 ソープランドでボーイをしていました …

anngleさんのコラム 第26回 『タイのミャンマー人』

新年最初の記事が公開されました。 ここでは「 ミャンマー人」と便宜上呼んでいますが、本人たちは「ビルマ人」っていいます。タイ人も「バーマー(ビルマのこと)」っていいます。最初は「?」だったのですが、色々と話を聞いたり調べてみると納得。近所の…

映画 『紙の月』

年末年始、時間があったので映画を見ました。 私たち世代のスーパーアイドル、宮沢りえ主演映画です。 宮沢りえと同じ時代に生きてよかった!と思うほどに好きな女優さんであります。 つか、この年代で宮沢りえを嫌いな人っているんだろうか。 紙の月 発売日…

今週のお題「2017年にやりたいこと」

今週のお題「2017年にやりたいこと」です。 1.お料理の盛り付けセンスを磨く 以前からセンスがないことを指摘してくれる友人がいるのですが、もうね、今年はやります。センスよくなりたい。磨きたい!ちょっとしたコツなんだろうけど、足りてないなにかを…

A HAPPY NEW YEAR 2017

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、大晦日に息子が小さな猫を連れて帰宅しました。 犬に噛まれそうだったから放っておけなかった、と。 泣きながら何度も「放っておけなかった」と言いました…