また、明日。

マイペースにやってます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お題 「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 自分の時間ができるようになって、隙間時間でできることかなと思って。 以前もブログを書いていたし、何か考えていることや思…

引っ越しました

同じアパート内の別の部屋に。 荷物はほとんど1人(+低学年児童←途中で遊びに行っちゃった)で運びました。たいした量ないですからね。大物(冷蔵庫、洗濯機、テレビ)だけは人を頼んで運んでもらいましたが、カラーボックスも鍋もフライパンも布団も全て自…

話がズレっぱなしだと疲れるよね

どうやっても話が通じない人っていますよね。 この場合の「話が通じない」は言った言わないの「通じる」ではなく、同じ議題について話してるはずなのに、あさっての方向向いて話してる人のことです。 人によって物事の受け取り方は違う、というのはわかって…

anngleさんのコラム第16回 『勉強好きで勤勉なタイ人と働くコツ』

ウェブマガジンanngleさんの最新記事が公開になっています。今回はタイ人と働くコツについてです。東南アジアでも最も勤勉(シンガポールをのぞくw)といわれるタイ人ですが、それでも「怠け者」だとか「いい加減だ」とかいう不満の声をききます。 でもねぇ…

絶望体質改善(私の場合)

どうも物事が思うように回っていない、ということに気づいてしまった。私は完璧主義なところがあるので、できるだけ物事に執着せず、意識的に「なるようになるさ」と思うことにしているのですが、それでも絶望したくなるようなことが立て続けに起き、今、頭…

眉毛の新人

歳をとることはキライでもないし否定するわけでもないんですが、目の前でまざまざと「歳とったぞ~」と見せ付けられると抗いたくなる、そんな中年の難しい心のうちです。 何が言いたいかというとですね 今朝、眉毛に白髪があったんですよ。2年くらい前から右…

anngleさんのコラム第15回 『タイ国王、ラマ9世の思い出』

anngleさんで最新記事が公開されています。私の中にある王様の思い出について書きました。 正直なところ、私はタイ人でもないし、ほんの9年しかこの国に暮らしていないし、王様すごいって教えられてきたわけでもないので、悲しいという気持ちを頭で理解する…

断捨離(SNS編)

これ、これこれこれ。 先日、作家の岡映里さんのブログを読んでいて、こんな文章に行き当たりました。 ふとFacebookを開いたんですよ。 自分のプロフィールを見てみたら、「友達780人」とかって書いてあるんですよ。 現実には私、今、風邪ひいてたった一人で…

市ヶ尾文具&珈琲

以前、文房具ブログで見かけた文具喫茶に行ってきました。場所は横浜市青葉区、東急田園都市線の市が尾駅すぐそばです。丹波屋という和菓子屋さんのちょうど真上になります。 ichigao-shop.com 昨年9月にオープンしたというこちらのお店、カワイイ文具がギュ…

anngleさんのコラム第14回 『近隣諸国から見えるエキゾチックなタイランド』

anngleさんの最新記事公開となりました。 ひとくちに東南アジアと言っても、タイ・シンガポール・マレーシア・ベトナム・ラオス・カンボジア・ミャンマーと様々な国があり、それぞれの国の人の人たちはほかの国のことを色んな風に見ています。最近、身近でそ…

ヨガ、はじめました。

最近、ヨガをはじめました。 一昨年~昨年の地獄の残業DAYSによる過労以降、どうも体力が随分と落ちたなぁ、なかなか戻らないなぁという実感はありました。さらに加齢による体型の変化と体質の変化、運動不足による体のバランスがどんどん悪くなる感じ、関節…

anngleさんのコラム第13回 『タイで現地採用として働くために必要なこと』

最新記事です。 働く理由はひとそれぞれ。タイという異国に自分で希望してきて働いている私たちのことを知ってもらいたくて書きました。これによって、コルセンや幼稚園で働く友人知人がホッとしてくれるといいな、と思っています。 anngle.org

MORRISSEY in TOKYO (2016.09.29)

モリッシーみたさに渋谷オーチャードホール2日目(9/29)に参戦してきました。モリッシー見ないと死ねない!と思っていたので、ようやく心置きなく死ねる…!って、まだ死にませんけど。 あれは今をさかのぼること20数年前。当時、CD屋でバイトしていたのです…