また、明日。

マイペースにやってます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

anngleさんのコラム 第25回『タイの年末風景』

年内最後の記事はタイの年末の様子について書いています。 昨日も今日も同僚から年末のプレゼントをいただいてしまいました。私は年始に何か用意してお返ししようかな、と考え中。なにがいいかなー。 anngle.org

ガラスの壁をいつか破ろう

私、マドンナ信者なんですよ。10代の頃からずっと信奉していて、高校のときには文化祭で彼女のダンスを踊ったし、ダンスの授業もマドンナ様の曲をつかいましたし、マドンナ様がいたから私も仕事をして自立した女性になろうと思ったし、筋トレしてるときもマ…

呪い(おんどろどろどろ)

知りあいのキラキラ女子(32歳)と話すたびにいわれる言葉。 「もう私なんてばばあだからー」 あなた、私より10は年下だよね?なんでそういうことを年上女性にいうのかな?相手が私だから笑って済ませるけど、人によってはすごい反論食らうと思うぞ。口癖に…

anngleさんのコラム 第24回 『タイの現地採用である私たちに求められていること』

最新記事公開されました。 以前、タイで起業している社長さんにこんなこをと言われたことがあります。 「長くタイにいると、タイの人のペースややり方に慣れてしまって、日本の感覚を忘れがち。だから最低でも1年に1度は日本に帰って、その感覚をリフレッシ…

中年にも老年にもヨガがよさそう

相変わらずほそぼそとやってます、ヨガ。 私は呼吸が浅いので、ヨガで胸を開き、しっかり肺に空気を送り込む感覚というのはすごく気持ちがよいです。そして「健康によさそうだよ~」と自分に言い聞かせ、息を止めないように強めに意識しています。息を止めて…

吉村昭 『破船』

名前は知っていても読んだことのない作家、吉村昭さんの本を読みました。きっかけはなんだったかなぁ、新潮社のツイートにでてきたからだったかなぁ、誰かがTwitterで話してたからかなぁ。なんだかそんなような動機です。特に何かすごい出来事があったわけで…

anngleさんのコラム第23回 『タイでは病院とビジネスライクに付き合おう!』

医療費、なかなかバカにならないんですよ。日本では医者にかかったことのない副鼻腔炎のために3か月続けて通ったり、なんだか大層な病気疑いで再検査×2回もやったり。 中年になるとね、健康にお金かかるからね。ほんとにね。 風邪もなかなか治らないしさ。 …

鈴木傾城 『グッドナイト・アイリーン』と『コルカタ売春地帯』

鈴木傾城さんの本を二冊読みました。 一冊目は『グッドナイト・アイリーン』という町田にある外国人売春街を舞台にした小説です。11月のKindle Unlimitedに入っていて、「お。町田?」と思って気軽に手にしたものです。 グッドナイト・アイリーン: 町田「ち…

おうちでヨガ(ヨガアプリのはなし)

最近、ヨガのレッスンに行かれないことが続き、段々とフラストレーション(と老廃物)が溜まってたんです。 ああ、体を動かしたい! じわじわじんわり汗をかきたい! 関節をぐいぐい動かしたい! ちょうど3連休で時間もあったので、以前ダウンロードしておい…

anngleさんのコラム第22回 『タイでもオンラインショッピング!』

最新記事です。 以前からオンラインショッピングはあったのですが、タイ語ONLYだったりしてなかなか敷居が高くて。それがようやくここ最近(2年くらいでしょうか?)英語でのお買い物ができるようになったり、商品が充実してきたり、利用者も増えて利便性も…

anngleさんのコラム 第21回 『タイで年金生活を夢見る人たちに』

近年、「海外就職」とか「海外移住」なんていう言葉を散らした広告をウェブ上でよく見かけるようになりましたが、まぁ、正直いって 人生そんなに甘くないですよ。 まじめな話、ここは姥捨て山じゃなくてタイの人たちが一生懸命暮らしているひとつの国なんで…

いつも心に和枝ちゃんを

2013年に放送された朝ドラ『ごちそうさん』の再放送をBSでやってますね、今。これ、毎朝とても楽しみにしているんです。 放送時、私は1回しか見たことがなかったのですが、それが小姑がお嫁に(再婚)行く回。嫁のめ以子がぬか床を持たせてくれるんですが、…

anngleさんの記事 第20回 『世界のワイン好きも訪れるタイで人気の2大ワイナリー』

最新記事公開されました。 タイにもワイナリーがあるんです。最近はずいぶんと知られるようになりましたが、それでもまだまだ「飲んだことある」人は少ないのではないでしょうか。 車がないと行かれない場所なので、日系旅行会社などを利用して行くとお得で…

40にして惑わずってなによ。

40にして惑わず。 これは「40歳にして、どんな問題が起きても迷うことがなくなった」というありがたい孔子の言葉だが、現実には惑うし、悩むし、決めきれないし、40歳なんて30代からの延長でしかなく、今までと同じように日々が淡々と過ぎていく、というのが…

人間関係の断捨離について考える

今朝、こんなことをつぶやいた。 誠実さのない人間関係は断ち切るが吉。— たまこ (@tamako99) 2016年11月17日 これに対して、リアルな知人や友達から反響があり、びっくりした次第。 みんな、そんなに人間関係で面倒を抱えているの!? そんな私は抱えてます…

父とヨガの話をした

父と話してるときに「実は最近ヨガしてんだよねー」と言ったら「え、ヨガ?ヨガってどう?」と食いつかれた。 え、まさか父上、ヨガに興味ある? つか、「どう?」って聞かれてもどうよ? まだまだ週1程度だし、初心者の中の初心者だけど、格闘技とは異なる…

anngleさんの記事 第19回『タイの流行ファッションとタイ女性のおしゃれ変遷』

最新記事が公開になりました。 タイの女の子たち、ほんとに可愛いんですよ。素直だし、スタイルいいし、可愛い上に垢抜けてきて、無敵なんじゃないかと思います。女の子であることを謳歌してる彼女たちを見てると、中年の私はほほえましく、「こんな人生もあ…

たまこはお財布を買い替えた!(お財布買い替え顛末記)

先日、お財布が壊れました。 インドの大好きな刺繍職人さんが作ったお財布だったのですが、あいにく小銭を入れる部分のジッパーが壊れてしまいました。他にほつれてる部分もあったし、刺繍も入れなおしてもらいたかったのでそのうち修理を依頼しようと思って…

婚活願望

婚活って楽しそうだな~。 31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる (ウィングス・コミックス) 作者: 御手洗直子 出版社/メーカー: 新書館 発売日: 2012/10/25 メディア: コミック クリック: 35回 この商品を含むブログ (12件) を見る 昔から「お見合いしてみた…

anngleさんのコラム第18回 『タイでタクシーに乗るときの心得』

anngleさんの最新記事公開されています。 日本ってサービスに対してのコスト感覚がすごく低いんですよね。安全安心を保つためにどれほど高品質なサービスが安く提供されていることか。タイで高品質のサービスを確保したいなら、お金出すといいです。間違いな…

ヨガヨガ言ってたら友達から連絡があった

ヨガのインストラクターをしている古い友人から連絡がありました。 まったくの偶然です。 高校からの付き合いで、進学しても就職してもよく遊んでいました。体調を崩したときも、仕事で挫折したときも、結婚したときも、出産したときも、人生の節目節目には…

ヨガ、がんばってます

地味にうすーーーく続いております、ヨガ。 初めて体験してから1ヶ月が経ちました。 すでに4回レッスンを受けたので、だいたい週1ペースですね。 1回のレッスンが1時間半(90分)なのですが、じわじわじわじわと眠ってる筋肉を揺り起こす感じがとても楽しい…

お金よ、外で働いてきたまへ

Kindle Unlimitedになっていたので、これを読みました。 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 作者: 山崎元,大橋弘祐 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2015/11/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) …

anngleさんのコラム 第17弾『タイの日本食に未来はあるか?』

最新記事公開です。 とんかつ食べたい、と思ったらまい泉、さぼてん、なんていう日本でも有名なお店から、個人経営のお店まで山ほど選択肢があるのがバンコク。東京近郊に住む友達が「私が住む街より選択肢が多い!」というほど、多い日本食レストラン。 こ…

お題 「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 自分の時間ができるようになって、隙間時間でできることかなと思って。 以前もブログを書いていたし、何か考えていることや思…

引っ越しました

同じアパート内の別の部屋に。 荷物はほとんど1人(+低学年児童←途中で遊びに行っちゃった)で運びました。たいした量ないですからね。大物(冷蔵庫、洗濯機、テレビ)だけは人を頼んで運んでもらいましたが、カラーボックスも鍋もフライパンも布団も全て自…

話がズレっぱなしだと疲れるよね

どうやっても話が通じない人っていますよね。 この場合の「話が通じない」は言った言わないの「通じる」ではなく、同じ議題について話してるはずなのに、あさっての方向向いて話してる人のことです。 人によって物事の受け取り方は違う、というのはわかって…

anngleさんのコラム第16回 『勉強好きで勤勉なタイ人と働くコツ』

ウェブマガジンanngleさんの最新記事が公開になっています。今回はタイ人と働くコツについてです。東南アジアでも最も勤勉(シンガポールをのぞくw)といわれるタイ人ですが、それでも「怠け者」だとか「いい加減だ」とかいう不満の声をききます。 でもねぇ…

絶望体質改善(私の場合)

どうも物事が思うように回っていない、ということに気づいてしまった。私は完璧主義なところがあるので、できるだけ物事に執着せず、意識的に「なるようになるさ」と思うことにしているのですが、それでも絶望したくなるようなことが立て続けに起き、今、頭…

眉毛の新人

歳をとることはキライでもないし否定するわけでもないんですが、目の前でまざまざと「歳とったぞ~」と見せ付けられると抗いたくなる、そんな中年の難しい心のうちです。 何が言いたいかというとですね 今朝、眉毛に白髪があったんですよ。2年くらい前から右…