また、明日。

マイペースにやってます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

anngleさんのコラム 第25回『タイの年末風景』

年内最後の記事はタイの年末の様子について書いています。 昨日も今日も同僚から年末のプレゼントをいただいてしまいました。私は年始に何か用意してお返ししようかな、と考え中。なにがいいかなー。 anngle.org

ガラスの壁をいつか破ろう

私、マドンナ信者なんですよ。10代の頃からずっと信奉していて、高校のときには文化祭で彼女のダンスを踊ったし、ダンスの授業もマドンナ様の曲をつかいましたし、マドンナ様がいたから私も仕事をして自立した女性になろうと思ったし、筋トレしてるときもマ…

呪い(おんどろどろどろ)

知りあいのキラキラ女子(32歳)と話すたびにいわれる言葉。 「もう私なんてばばあだからー」 あなた、私より10は年下だよね?なんでそういうことを年上女性にいうのかな?相手が私だから笑って済ませるけど、人によってはすごい反論食らうと思うぞ。口癖に…

anngleさんのコラム 第24回 『タイの現地採用である私たちに求められていること』

最新記事公開されました。 以前、タイで起業している社長さんにこんなこをと言われたことがあります。 「長くタイにいると、タイの人のペースややり方に慣れてしまって、日本の感覚を忘れがち。だから最低でも1年に1度は日本に帰って、その感覚をリフレッシ…

中年にも老年にもヨガがよさそう

相変わらずほそぼそとやってます、ヨガ。 私は呼吸が浅いので、ヨガで胸を開き、しっかり肺に空気を送り込む感覚というのはすごく気持ちがよいです。そして「健康によさそうだよ~」と自分に言い聞かせ、息を止めないように強めに意識しています。息を止めて…

吉村昭 『破船』

名前は知っていても読んだことのない作家、吉村昭さんの本を読みました。きっかけはなんだったかなぁ、新潮社のツイートにでてきたからだったかなぁ、誰かがTwitterで話してたからかなぁ。なんだかそんなような動機です。特に何かすごい出来事があったわけで…

anngleさんのコラム第23回 『タイでは病院とビジネスライクに付き合おう!』

医療費、なかなかバカにならないんですよ。日本では医者にかかったことのない副鼻腔炎のために3か月続けて通ったり、なんだか大層な病気疑いで再検査×2回もやったり。 中年になるとね、健康にお金かかるからね。ほんとにね。 風邪もなかなか治らないしさ。 …

鈴木傾城 『グッドナイト・アイリーン』と『コルカタ売春地帯』

鈴木傾城さんの本を二冊読みました。 一冊目は『グッドナイト・アイリーン』という町田にある外国人売春街を舞台にした小説です。11月のKindle Unlimitedに入っていて、「お。町田?」と思って気軽に手にしたものです。 グッドナイト・アイリーン: 町田「ち…

おうちでヨガ(ヨガアプリのはなし)

最近、ヨガのレッスンに行かれないことが続き、段々とフラストレーション(と老廃物)が溜まってたんです。 ああ、体を動かしたい! じわじわじんわり汗をかきたい! 関節をぐいぐい動かしたい! ちょうど3連休で時間もあったので、以前ダウンロードしておい…

anngleさんのコラム第22回 『タイでもオンラインショッピング!』

最新記事です。 以前からオンラインショッピングはあったのですが、タイ語ONLYだったりしてなかなか敷居が高くて。それがようやくここ最近(2年くらいでしょうか?)英語でのお買い物ができるようになったり、商品が充実してきたり、利用者も増えて利便性も…