また、明日。

マイペースにやってます。

新しく。

ブログを、始めようと少し前から考えていた。

 

激務から解放され、自分の時間ができて「さて、何をしよう」と考えていた。

 

資格取得のための勉強をするか?

趣味を何か見つけて習い事でもするか?

スポーツジムに通うか?

ヨガスタジオでも行くか?

 

などと色々考えたのだが、毎日2〜3時間も連続した、まとまった時間はとれない。上記のどれも、スキマ時間でやるようなことではない。まだまだ小さな子どもを抱え、夜まで外出するのも無理だ。なにより、子どもは私ともっと一緒にいたい、と言っている。

 

うーん、どうしようかな。

 

と、考えた末に出てきたのが

 

お料理

読書

お散歩

ブログ

 

だった。お料理は日々のことだし、読書は昼休みや朝などのスキマ時間(それも20〜30分くらい)でできる。お散歩は、息子を送り出してから出社するまでの時間を使って(これも20〜30分くらい)でできる。そしてブログ。

 

たぶんこれは20〜30分で書き上げられる訳ではないけど、20〜30分というある程度まとまった時間の積み上げでなんとか形にできるかな、と。

 

近年、何か1つのことを思考することや、集中し、継続していくことがめっきりできなくなった。歳のせいもあるし、日々をサバイブするのに必死すぎたせいもあるし、自分が怠けていたせいもある。その怠けた脳を叩き直すために読書をするようにしてるのだけど、ついつい漫画ばかり手に取ってしまったり、後回しにし続けていた。そろそろここで気合いを入れ直さないと、2〜3時間のまとまった時間が取れるようになった時には脳みそが錆びきって動かなくなってるんじゃないか、という危機感に襲われてきた。

 

なんにせよ、日々感じる1つ1つを少し形にしてみようと思う。

 

目標は3ヶ月、毎日書いてみる。