また、明日。

マイペースにやってます。

ヨガヨガ言ってたら友達から連絡があった

ヨガのインストラクターをしている古い友人から連絡がありました。

まったくの偶然です。

 

高校からの付き合いで、進学しても就職してもよく遊んでいました。体調を崩したときも、仕事で挫折したときも、結婚したときも、出産したときも、人生の節目節目には彼女とのやりとりがありました。いうなれば戦友です。

 

そんな彼女が体調を崩し、健康管理を目的としてヨガを始めたと聞いたのはずいぶんと前の話。今ではヨガインストラクターとして忙しい毎日を送っているようです。ヨガ初心者の私とヨガの話をするのも楽しくないだろうけど、そっとこちらの近況報告として「ヨガはじめたよ」と伝えました。彼女は驚きつつも、自分はインストラクター初めて◎年たっちゃったよー、と。もうそんなにたつのね。

 

私が知る彼女は、人の前に立ったり何かを教えたり、人をまとめて、というタイプでもなかったので、まるで今の様子は別人のよう。でも、話してみてると(離れてるからメッセンジャーとかだけどさ)相変わらずなのよね。古い友人のよさってこういうところにあるよな、としみじみ。そんなこと言ったら私も「たまこがヨガ!?」と思われてるんだろうけど。

 

新しいことにチャレンジすると、新しい景色が見えてくるものですが、その中には「今まで気付かなかった自分」とか「今まで果たしたことがない役割」なんかもあるのかもしれない。脳に刺激とか、日常への刺激とか言うだけでなく「既存の自分」への刺激というものもあるんでしょうね。

 

なんか今年は古い友人との再会が多くてうれしいな。

引き寄せなのか知らんけど、ご縁がめぐってるんだなーとは思ってます。