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また、明日。

マイペースにやってます。

おうちでヨガ(ヨガアプリのはなし)

最近、ヨガのレッスンに行かれないことが続き、段々とフラストレーション(と老廃物)が溜まってたんです。

 
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ああ、体を動かしたい!

じわじわじんわり汗をかきたい!

関節をぐいぐい動かしたい!

 

 

ちょうど3連休で時間もあったので、以前ダウンロードしておいたヨガアプリを使っておうちヨガに挑戦してみました。

 

play.google.com

 

いつものレッスンではタイ語と片言の英語なので、このアプリの日本語インストラクションには妙な安心感が。「あれ?どっちだ?右?左?」なんて悩むことがないのでスムーズです。それだけでもうれしい。

 

このアプリに入っているコースは初心者向けのコースが多くて、私のように「最近はじめました」という人にぴったり。ひとつのコースは10~15分程度なのも家事の合間や出勤前・就寝前のひとときを利用してできる長さでちょうどいい。二つ三つのコースを組み合わせて、「1回10分」「1日にトータル60分」と自分の体調や目標にあわせたプログラム作りができるのも魅力的。


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こんな感じで各コースが設定されている

 

初心者向けの12日間プログラムを設定すれば、決まった時間にアラートをあげてくれる機能もある親切設計。課金してメンバーになればさらに多くのコースや難易度の高いコースを受けることができるのだけど、まだまだひよっこなので無料で試せる範囲で(それでもすごくたくさんある)やってみようと思いました。 


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毎日やれる自信と時間がないので、この機能はまだ使ってません

 

今回は15分の「初心者の呼吸法コース」をやったあと、15分の「初心者のつなぎエクササイズ」もしくは「簡単体幹ヨガ」を組みあわせて30分のコースをつくって実践しました。

 

 

いやーーーー、気持ちいい!!!

 

 

最初の15分で汗がじわっとでてきて、次の15分が半分も終わらないうちに汗だく。終わった後はシャワーを浴びないと気持ち悪いというくらい汚い汗がでるでるでる。どれだけ悪いものを溜め込んでいたのか、私の身体よ…。

 

ヨガをしていると呼吸に集中する、自分の身体の好不調を確かめられる、そして他のことを考えなくていいのがいい。初心者で余裕がないせいもあるんですが、頭の中は呼吸のこと、筋肉の攻めどころ、そして次のポーズについてでいっぱいいっぱい。だから目の前に嫌なことがあったとしても、頭を一度リセットできる。それが、いい。

 

このアプリ、まだ数回しか使っていませんが私はすっかりトリコになりました。手軽なんだもん、自分で時間をみつけてできるし。もちろんレッスンに定期的に通えば、ポーズもチェックしてもらえるし、仲間が見つけられて世界も広がるだろうから一番いいんだけど、家庭の事情もあってなかなかそれがままならないのでね。

 

あ、でもこのアプリでは、お友達と「コミュニティ」をつくって励ましあいながらやることも可能らしい。ちらっとのぞいたら英語圏の人が多く登録してバンバン投稿してるみたいですが、クローズドなサークルを作ることもできるっぽい。Facebookなどから友達を招待することも出来るみたいなので、だれか誘ってやろうかな~。