また、明日。

マイペースにやってます。

2018年の抱負

あけましておめでとうございます。

ついに2018年がやってきました。ということで、今週のお題「2018年の抱負」です。

 

まずは昨年の抱負を振り返り、総括してみます。 

tamako99.hatenablog.com

 

1. お料理の盛り付けセンスを磨く

すみません、間に合いませんでした(笑)

 

2. 本を読む

多分、一昨年以上に読んでない…。そんな中、矢部太郎さんの『大家さんと僕』がよかったです。これは断然おすすめしたい。私が太郎ちゃんファンだということを差し引いてもこれは最★高です。  

大家さんと僕

大家さんと僕

 

 

 3. 人に会いたい

今年は10代の頃からの友人(数名)と会いました。古い友達の心地よさと気安さにはすごく癒されました(本当に「癒された」という言葉がぴったり)。ある会合では終電を逃すほどに他愛もない話しをして盛り上がりました。翌日仕事のあった人もいたのですが、「ほんと何やってんだよー」って笑いあえる、そんなことが嬉しくて仕方なかったです。

 

4. ヨガを続ける

週3目標でやってましたが、11月12月はあまりやれなかったなー、と反省。でも期間限定でヨガ教室行ってみたりもして、だいぶヨガの楽しさをわかってきたし、身体にもいいなぁ、と思えるようになってきました。特に四十肩予防にいい…。

 

5. タイ国内を旅する 

全然できてません…。

 

 

というわけで、あまり達成はできてないのですが、それなりに充足した1年だったかな、と思います。個人的にはものすごく苦しんだ、というか苦しいことを見つめ続けた年でしたが、それも最後には乗り越えて晴れ晴れとした気持ちになれたのでヨシ。

 

 

で、今年の抱負(前置き長い)

 

1. 本を読む

今年こそは!積ん読を片付けるぞ!!!いや、片付けたい!(ひかえめに)

昨年、あまり本を読めなかったのは大河ドラマにドハマりしたこと、だと自分では思っています。『おんな城主直虎』のみならず(録画も2回くらいみてた)、『北条時宗』やら『葵 徳川三代』の総集編、『風林火山』や『平清盛』の再放送を見ていたら本を読む時間がなかった。テレビとネットは時間泥棒と言いますが、それを痛感しました。

今年の大河ドラマは幕末ものです。私はあまりあの時代にも事件にも興味がないのでスルー予定。その代わり、週末はゆっくりと本を読む時間を取りたいと思います。

 

2. 人と会う

今年も10代からの友人と20代の頃からの友人と会う予定がすでに決まっています。社会人になってから仲良くなった仲間たちとも会う機会を作ろうとも思っていますし、タイ国内の別の街にいる友達にも会う予定があります。他にも一緒に旅しようと話している友人知人もいるので、ひとつひとつ形にしていきたい。

 

3. からだづくり

ヨガもそうなのですが、筋トレも少しずつはじめています。ひとりで続けるのは大変ですが、幸いにして息子も一緒にやるというので、ふたりではじめました。心肺機能と下半身の強化を考えて、ランニングも今年後半までにはじめて習慣づけたいと考えています。社内でも結構流行っているので、誰かと一緒に励まし合えたらなぁ。

 

4. 美容

昨年最後のブログにも書いたのですが、シミがね!シミ!シミが気になる!!なので、自分に手をかけて少しでも見苦しくないようにしたい。どうせ年取るなら美しくとりたいので。 かかとケアもちゃんとやりますよ!(←ワタシ的急所)

tamako99.hatenablog.com

 

 

と、今年も昨年とあまり代わり映えしない内容ですが、昨年の反省点を受け止めてしっかりと改良していきたい、と思います。

 

さて、今年最初の1冊はこちら。今夜からはじめます。 

だから荒野 (文春文庫)

だから荒野 (文春文庫)