また、明日。

マイペースにやってます。

今年買って良かったもの(2017年版)

遂に大晦日。2017年も終わるんですね。

というわけで、今年買ったものを総括してみます。

これはほぼ、備忘録です。備忘録。

 

ここでべた褒めしたものを来年も使っているのかどうか!?

自分への挑戦状でもあります(大げさ)。

 

1. O.P.I.のAVOPLEX(ネイルオイル)

今年も終わりに近づいた11月のある日、突然ネイルがしたくなったんです。昼休みを利用してたまーにペディキュアは塗っていたんですが、今回は「もっと手元を華やかにして、ワクワク過ごしたい」と思ったんです。なんたって指先がキレイだとパソコンつかっててもウキウキする。お茶を淹れるときも「うふふ」って思わず微笑んでしまう。安い娯楽じゃないですか!幸い、タイではネイルはお安くできるので、思い立ったが吉日ということでその日のうちにジェルネイルをしてもらいました。

 

しかし乾燥肌ということもあって指先が荒れる。ささくれができるし、カサカサして白っぽくなる。指先が荒れていてはせっかくのキラキラも美しくない。ので、ネイルオイルを愛用しています。これ、すごくいいです。さすがO.P.Iだわ。

※ちなみにかかとのひび割れにもいいです。

香りが嫌い・苦手という方もいるかもしれませんが、このパイナップルっぽい香り、私はかなり好き。会社と自宅に1本ずつ置いて、気がつくと塗ってます。

 

 2. MAYBELLINE PURE MINERAL BB SUPER COVER(BBクリーム)

数ヶ月前に鏡をよーーーくっみたら、ちょっとシミが増えたり大きくなったりして肌の衰えが気になりだしました。

 

「これはまずい」

 

年上の友人に話したところ「そろそろだね」ということで、エイジングケアに本格的に取り組む覚悟を決めました。基礎化粧品についてはもう少し上の年齢を対象としている物を視野に入れ、次に手を付けたのはベースメイク。昨年買ったファンデがなんだか肌色と合わない&時間がたつと汚い…ということで、手軽かつ肌トラブルが少なそうなBBクリームを買うことにしました。

 

以前、別メーカーのBBクリームを使ったときには油分が多くてべったりした感じが気持ち悪くてすぐに使うのをやめたのですが、口コミ見る限りこれは「保湿効果」と「カバー力」が期待できそう。かつ、メイベリン=どこでも買えるしお安いので気軽に試してみたところ、肌トラブルもないし、カバー力あるから薄いシミなら隠れるし、SPF50で日焼け止め効果も高いのでいうことなし。しっとり保湿してる感じもいいです。 

メイベリン ピュアミネラル BB SP カバー 01 ナチュラル ベージュ

メイベリン ピュアミネラル BB SP カバー 01 ナチュラル ベージュ

 

※KATEのコンシーラーの上から使ってます。さらに粉はたくとがっつりメイク顔になる。

クリームなので落ちるときは潔く落ちるんだけど、そんなに汚くない(と思う)。化粧直しもちょっと上から塗って伸ばしてあげたらいいので手軽。今はこれで満足してます。ただ、暑い季節にはちょっとベッタリするかも。なので、夏用ファンデは別途検討中。

 

3. CROCSのフラットシューズ

これは雨対策です(きっぱり)

今年、自分へのご褒美にちょっといいサンダル(自分比)を買ったのですが、雨季に何度かずぶ濡れにしてしまい、革が伸びてしまった。コルクのソールもなんだか薄汚れてしまい、これで次の雨季を乗り切れる自信がなくなってしまった。やはりレインブーツを買うしかないのか?と思ったのですが、収納スペースもないし、なによりレインブーツを履いて出社するということはオフィスでは他の靴が必要。。。邪魔だよね?なので、雨季でも気にせず履けて、それなりにキレイに見えるCROCSのフラットシューズ(ポインテッドトゥのもの)に白羽の矢を立てました。 www.crocs.com

 この私が花柄!と(自分でも)思ったのですが、オフィスに着ていく服は紺や黒などのモノトーンが多く、アクセサリーもしないから足元が華やかでもいいかな、と。 結果、すごく重宝しているし、雨でも気にならないのは本当にいい。これは履きつぶしたら、同じタイプのものを次も買います。絶対。そのくらい気に入ってます。

 

4. 宮島醤油 ひとくちカレー

 これはカレー好きな息子のために購入。お弁当にも入れられるし、ちょっとごはん食べ残したときにも使えるな、と思ったのですが、毎食要望されるほどの大ヒットです。ふりかけより断然こちら。10本しか入っていないので「今それ食べちゃうと困るよ。もうそれしかないよ」とかなんとか言って我慢しつつ食べさせています。といいつつ、私もたまに食べちゃう。実は1袋隠してあるんだもん。フフフン。

 

ちょっと酸味のある味なので嫌いな人もいるとは思うけど、我が家では空前の大ヒットです。まさに空前の大ヒット。これ以上ヒットしたものない(笑)

宮島醤油 ひとくちカレー 30g×10本

宮島醤油 ひとくちカレー 30g×10本

 

 

 5. おもしろい!進化のふしぎ ざんねんな生き物辞典

 今年も買うばっかりで本を全然読めていないのですが、これは今もちまちま拾い読みしています。動物番組が大好きで、ムツゴロウさん崇拝して育った世代ですので、こういう動物絡みの小ネタ本は大好物なんです。図鑑で写真を見ながら小ネタを読むのもいいのですが、この本は「ざんねんな」部分に着目しており、イラストも残念な感じがにじみ出ていてかわいい。息子と一緒に読みながら話をしたり、スマホで動物の画像を検索してみせたりして、お互いの興味を広げています。

おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

 

 

まとめ

今年は健康と美容に目覚めた年でした。特に12月は美容と健康をテーマに旅行もしたし、仕事をするときにも無理しすぎないように心がけることができました。忙しかったけど、メンテナンスを重視できるようになったというか。自分に手と時間をかけるとかえってくるものはありますからね。

 

息子との関係も少しずつ変わってきているんだな、と上記リストを見て改めて感じます。一緒の経験を通じて得る楽しみが、「モノ」を通じてできるようになってきたのかな、と。今までより幅が広く、そして深くなっていくんだな、と感じます。

 

 

来年はどんなモノに出会えるかなー。もっと活動していこうと思うので、モノとの出会いも増えるだろうし、来年もこういうリストを作ったときに何を考えるかなーと楽しみになりました。ふふふ。 

 

★ おまけ★

 これ美味しかった!!!そして楽しかった!ベルばらファンにはたまらないパッケージで、遊び心満点。セリフ入れ替えたり、元のお話について話し合ったりしてベルばら好きな友達と盛り上がりました。